« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

nostudio artworks EXHIBITION 2人展の報告

Nakaent_2 西荻窪ギャラリーたかまつさんで2010年1月12~17日に行いました展示の報告をいたします。

前回もフクオカミカとの2人展でしたが場所を銀座から地元の西荻窪に移し、ビルの4階から商店街に面したガラス貼の環境に変えての今回の展示。

そのコンセプトは道行く人に興味を持っていただきやすくしたかったのと、それを日常の買物や散歩や仕事帰りの道すがらにしてもらえたら、ということ。そして他から来ていただく人には銀座や新宿とは違う気楽さで来ていただける街では、という思いがありました。また制作者側(※1)としては大好きな中央線の環境を背景に展示したいというのもありました。(※1 こまつ側です。フクオカにはフクオカの考えがあると推測します)

僕は会期中の約半分くらいの在廊時間でしたが終日いたフクオカから聞いた話を合わせてその意図はだいたい叶ったと感じています。『だいたい』って書いたのは自分の更なる欲の部分もありますが、もっと何かできたかもっていう次期課題への思いからです。この展示が皆さんに見ていただき良い形で終了できたからこそ感じる反省かもしれません。

作品内容については今自分が描きたいものや表したいものを出せたと思います。前回のNakakado_4 展示は迷いの期間を抜けるか抜けないかの時期。その展示を行ったことで迷路から出るきっかけになったと今はその意味を感じていますが作品にあやふやな面があったことは否定できません。その時から技術的に向上したのかはわかりませんが、迷いが少なくなっていったことが主題の考察に幅を持たせ、技法もそれに伴い安定した部分と挑戦する部分のバランスがとれて、自分としては少なくとも安心してお見せできる気持ちで今回の展示に臨めました。

まだまだいろいろ嬉しかったことや反省することやその他ありますが、今はお礼状の準備中、2人展は僕たちの中で進行形です。もちろん絵を描くことも。

見ていただいた方、コメントをくれた方、購入していただいた方、ありがとうございました。Takashikabe_3

そしてDMを受け取っていただいた方、配ることを強要する言動はしていませんが複数枚のDMを渡されてしまい苦労された方、いけなかったごめんって後からメールをくれた方。いろんな形で僕たちの展示に関わっていただいて感謝します。『また』やりますからね。

Syoumen_3 ※少し変わった話として。ケーブルTVのJCOMの方に展示の様子を取材していただきました。杉並区での番組『Hometownすぎなみ』の中の数分の枠ですが1月24日~1月30日の期間放送していただいています。他の地域の方には見ていただけないと思い残念ですが、区内在住の方や杉並区に通勤・通学されている方、よろしかったら見てみてください。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

2010年1月19日 (火)

2人展終了 ありがとうございました

17日の夜に搬出して2人展も無事終了いたしました。

会期中来ていただいた方にこの場をお借りして感謝の意を贈らせていただきます。

感想をいただいたり、いろんなお話を伺ったり、そしてご購入していただいた方も。普段は一人で描いて見ている絵がたくさんの方に接することができて嬉しく感じています。

落ち着きましたら展示の様子などあらためてご報告したいと思いますが、まずはご挨拶まで。

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

2010年1月14日 (木)

2人展 3日目

今日は2人展の3日目です。

初日の搬入は雨。天気予報を見渡すと会期中その日だけ傘マークで、たしかその前の日までも雨の日はなかったように記憶していますのでまさにスポット的だった訳です。運が悪いか?いや、恵みの雨を天が降らせてくれたって考えています。適度な湿り気を初日にいただきあとは天気は悪くないようです。そして今日はよい天気。

2日目の昨日までにもDMを出した知人が来てくれたり、通りすがりの人が見ていってくれたり、また僕は不在で直接は聞けませんでしたが鉛筆画への意見を言ってくれる方がいたりと嬉しく感じております。

ほんとうは雰囲気をお伝えする画像も入れたかったのですが、ちょうど別のことでもバタバタしていてまた後日あらためて掲載したいと思います。

お近くにお越しの際は気楽にのぞいてみていただけたら。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

2010年1月11日 (月)

明日から2人展スタート

明日から2人展です。カウントダウンタイマーの表示が変わり残り時間での表示となりました。最後まで盛り上げてくれる訳です。

残念なことにブログでも出したい旨を書いていたB2で進めていた大きな絵は今回は間に合いませんでした。ナリワイやその他の用事や日々の疲れが出たりなど理由をあげればキリがありませんが、何と言っても自分で決めていたことなので実行できないことに昨晩までふっ切れない想いがありました。が、また時間をかけてちゃんと完成させたものを見ていただくのが一番良いことですし、その他の足りない点とともに次回への課題としたいと思います。

とにかく、僕たちはもう今は楽しもうって気持ちだけです。見に来ていただいた方にも楽しんでもらえたらと思います。

会期中、フクオカは毎日在廊の予定です。僕は13は無理そうで、14と15は今の所何ともいえませんが遅くなっても来れたらと思います。

ではギャラリーでお待ちしています。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

2010年1月 7日 (木)

見かけはだるまさんとかなんだけど強力な

2010年初めの書き込みです。今年もよろしくお願いいたします。

年末から実家のある静岡県の三島へと帰省していました。毎年だいたい31日に帰省してその日は実家で年賀状の仕上げ。(遅) そして除夜の鐘が響く街を郵便局へ投函に。その時間は三島大社へ初詣に行く人がたくさんいますが、僕たちは夜店をのぞいたり雰囲気を味わうだけで夜が明けてからあらためて御参りに行きます。

それから買い物に行ったりなんやかやで過ごす訳ですが、他の日も洗濯したり掃除したり追加の年賀状書いたりとなんとなくいろいろやることがあるのはいつもながらです。 が、今年は「2人展」が控えていますので向こうでも時間のあるときはいつも描いていました。

地味なブログの彩りにと追加したこれ。

Photo

これ毎日数字が減っていくんですよね。そこが自分の作業の進行となぜか不思議と合わない訳で。追加した時は色と動きで悪くないなって感じでしたし今でも嫌いじゃありません。が、そこは納得いかない点です。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ