« フリマへ | トップページ | clockwork »

2010年5月10日 (月)

ニラハウス

先日、しばらく連絡していなかった知人が突然携帯のメールに、「今、BSで藤森建築やってますよ」とのお知らせをくれたのでテレビをつけてみると、赤瀬川さんとご自宅のニラハウスの映像が映っていました。

ニラハウス。設計や建築に関係されている方には特にご存知の方も多いと思います。東大の藤森先生が設計された屋根にニラのはえた住宅です。

その後、少し気になってネットでも検索してみたらテレビで見たのと同じ「今の」ニラハウスの画像を見ることできました。竣工時とは異なる黒ずんだ外壁は迫力も感じさせ、そして同時に時の経過を思いましたが、その建築がされた十数年前、自分もこの建物の設計者の一人として参加していました。

藤森先生と協働でクレジットされています大嶋氏から当時声をかけられての参画でしたが、設計だけではなく製材所でお手伝いしたり、赤瀬川さん・藤森先生・大嶋さんと柱に使う木を伐りに行ったり、フリーになったばかりの自分は良い経験をさせていただいたものでした。

ちょうど同時期に着工した大嶋氏と協働の別の物件を僕が主となって監理していく方向になり着工したニラハウスからは少し離れてしまいましたので、それからのち皆さんが「縄文建築団」として行っていかれた数々の自力建設には参加しませんでしたが、建設の節目の時には現場に赴き、竣工時は赤瀬川さんの関係者への記念の版画を自分もいただいてとても嬉しく思いました。すぐに額を買いマットを注文したものですが、今も自宅に飾っています。

知人のメールがきっかけとなり思い起こしたそんな一連のことを少し書いて見たくなりましたが、画像は・・・雑誌やネットで見ることのできる建物ですが、自分が関係した個人のお宅ですし、ここでは控えさせてくださいね。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« フリマへ | トップページ | clockwork »

architecture」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208538/34621263

この記事へのトラックバック一覧です: ニラハウス:

« フリマへ | トップページ | clockwork »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ