« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月19日 (月)

夏の午後

今日は祝日だけど仕事をします。エアコンをつけてカーテンで日差しを遮断してパソコンに向かい過ごす1日。そんな時買物なんかでちょっと外に出ると夏の日中の静寂感を強く感じることがあります。

明暗のある風景、一瞬で身体を包む日差し。もともとこの辺の住宅地は人通りが少なく、休日のせいか少し離れた通りの車も途切れて。

なぜか同じようなシチュエーションでも他の季節ではもっと柔らかい印象なのに、夏はそこにキリっとした静かさを感じます。こどもの頃学校のプールに行った帰り、人気のない裏通りを歩く時に感じた印象も同じだったように思いますが、昔から変わらないのかこどもの時の印象が自分の心象を形作っているのかそれはわかりません。

Photo_2 その感覚が自分にとって印象的ではあっても今までそれ自体が制作とは結びつきませんでしたが、先日描きたくなって始めた絵はそんな昼下がりを背景としています。最近の暑さに揺り動かされたのかもしれませんが、遠からずお見せしたいと思います。

でもやっぱり制作自体は夜が好き。だからこれから先も描く内容は結果としては夜っぽいのが多いかな。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年7月15日 (木)

evolution

Prac_4   PCの中にごちゃごちゃとある画像たち。描画資料としてダウンロードしたり撮影したりのそんなデータの中に忘れられてたスケッチ。

以前PCに向かっているときにふと画題を思いつき、そのままお絵かきソフトを立ち上げてマウスでザクザクと描画したものです。

マウスだから線は意図しない方向に跳ね、時間をかけないから形もゆがんじゃう。でも色なんかはバンバンバンってはいっちゃうぞ。

これって。

普段の制作と正反対だな。鉛筆の時は輪郭線なんかは慎重に慎重に探りながら何度も直して決めていく。色じゃないけど背景を黒く塗るのなんか一晩や二晩じゃ終わらなかったり。

個人的にはPCでのこんな落書き風の絵を描くのは楽しいし好き。マウスのぼよぼよっとした線描だって悪くないし、出来た絵もまんざらでもない。案外廻りのウケが良かったりすることも。

けど。

絵を描こうかな、と結局は鉛筆を削る僕です。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年7月 5日 (月)

木馬

100704mokuba_5   描いたばかりの作品です。ここしばらくこれ描いてました。

もう少し手をいれようと思いますが、久しぶりに描きあげたらどうしても載せたくて。それでまた手をいれたら載せちゃうかな。一粒で二度?

木馬の絵は今までに何度も描いてて、展示に出したり、描きかけてやめてたり、人にあげたり。そして実は今もこれとは別に制作途中のがあります。たぶんまた描くことでしょう。

さて、少し大きい絵をぼちぼち始めようと思います。大まかな構想はできてますが鉛筆でたっくさんのものを描かなきゃです。どうなることか・・・・

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ