« evolution | トップページ | 夏 午後の情景 »

2010年7月19日 (月)

夏の午後

今日は祝日だけど仕事をします。エアコンをつけてカーテンで日差しを遮断してパソコンに向かい過ごす1日。そんな時買物なんかでちょっと外に出ると夏の日中の静寂感を強く感じることがあります。

明暗のある風景、一瞬で身体を包む日差し。もともとこの辺の住宅地は人通りが少なく、休日のせいか少し離れた通りの車も途切れて。

なぜか同じようなシチュエーションでも他の季節ではもっと柔らかい印象なのに、夏はそこにキリっとした静かさを感じます。こどもの頃学校のプールに行った帰り、人気のない裏通りを歩く時に感じた印象も同じだったように思いますが、昔から変わらないのかこどもの時の印象が自分の心象を形作っているのかそれはわかりません。

Photo_2 その感覚が自分にとって印象的ではあっても今までそれ自体が制作とは結びつきませんでしたが、先日描きたくなって始めた絵はそんな昼下がりを背景としています。最近の暑さに揺り動かされたのかもしれませんが、遠からずお見せしたいと思います。

でもやっぱり制作自体は夜が好き。だからこれから先も描く内容は結果としては夜っぽいのが多いかな。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« evolution | トップページ | 夏 午後の情景 »

art」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208538/35761614

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の午後:

« evolution | トップページ | 夏 午後の情景 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ