« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

公募のエントリーの締切が来ます。時間はきびしいけどなんとか間にあうかもしれないな。やってみよ。
自分の気持が入ってきたようだし。仮に時間があってもそれが無いと手が鈍ったり書き直しが多くなったりで
ロスが多く、なんといっても絵がまとまらない。
そうすると絵は沈黙して何もこちらに語ってくれなくなり、導き手を失った自分はいたずらに画面を汚すだけ。

何度そんな絵を破棄してきたことか。何年も何枚も。またいつかそんな時が来るかもしれないけど。

でも今はすこーし描けそうだし。
楽しんでみます。

Mini

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年8月29日 (日)

study

Gg

少し前に描きました。
が、うまくいかなくって行き詰って中断。

イメージがあって、描きたい気持ちもあって、時間も鉛筆もネリケシもイラストボードも資料もお夜食もあったけど、
足りないものがあったのでしょう。

また描くつもりです。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年8月26日 (木)

ブリューゲル版画展へ

Photo

今日、渋谷bunkamuraにブリューゲルの版画展を見に行きました。
上の画像はただただごめんなさいって感じの絵ですが、版画に出てくる可愛いやつを私描いたです。

会場ではこんなやつらがソファーのカバーに印字されてたり、天井からぶら下がってたり、ガチャポンで出てきたりとキャラ扱いされてます。美術作品に対していかがなものか・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は単純に楽しみました。

もちろん展示自体は十分見応えある内容でした。展示数も多くって。多いと途中ちょこっと飛ばしちゃったりしがちな僕ですが今回はどうだったんでしょうか。誠実な鑑賞をしただろうことを信じたいものです。

渋谷に行ったのは久しぶりでしたが、この暑さで鑑賞後は早々に駅に向かいました。
午後の日差しを受けたスクランブル交差点はとても眩しく感じました。

 にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
   にほんブログ村

憩い

コーヒー好きです。全然凝ってはいないですけど。豆、というか粉なんてお安いのでまるでOK。それで入れるのもコーヒーメーカー。文明の利器。

201008252037000_2  それでコーヒー入れてお茶うけでもと捜して見つけてしまいました。
賞味期限2010・07・06のタルトレット。
カップ状のビスケットみたいなのにクリームやフルーツをいれてちっちゃいケーキを作るお菓子作り素材なんですが、悠に一月以上の期限切れ。
でも見た目だいじょうぶそうだしな、袋あけて端っこかじったけど問題を感じなかったし、それで袋の裏にカスタードクリームの作り方が載ってて作ってみたくなったし、「消費期限」じゃないし。

で強行しました。カスタード作ったの初めて。案外評判も悪くなかったです。
あれから3時間。おなか痛くないよ。
描くぞ。

※良い子はマネしないでねchick   


                         

 にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
   にほんブログ村

2010年8月23日 (月)

Das Gemeine

0904_angel_2  太宰治は文章の中である表現行為について
「自分はそれを芸術と思わない。おしるこだと思う」と言い、
「人は芸術よりおしるこをありがたいと思うことがずいぶんある」
との意のことを書いています。


高い芸術性と崇高さを求めていたように感じる太宰治ですが、
時々それとは反対のようなそんな文章を見かけます。
「芸術家は弱者の味方」とか、「読んで面白くない小説は良くない小説」とか、
ダス・ゲマイネ(通俗性、卑俗性)の悲しさを正面から見つめることとか。


さて、今は新しく始めた作品の下書を頑張ってます。
しばらくはそれに掛かりきりのため新作のアップは難しいので旧作の画像です。

「おしるこ」ですね。
ええ、これからも。(^o^)

                               にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
                                  にほんブログ村

2010年8月21日 (土)

創作の日々

Dsc02967_5 「おおきい絵を描く!」とブログでも何度も書きつつもまた横道にそれて関係の無いスケッチをしてみたり。→    ぁ-ぁ

おおきい絵は公募に出すためなのですが、もちろん締切がありますので明日から心を入れ替えて下書を進めたいところです。

そんなことからまたブログの更新が遅くなりそうです。

が案外、横道にそれたがりと根気の無さから、絵を離れてブログをヒンパンに更新する等の暴挙に出ることもありそうですがいけませんね。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年8月20日 (金)

peaceful

Nc_p_8  ほんとは今日、新しく始めるやや大きな絵の下書をする予定でしたが、そちらがあまり進まないのに描きかけの絵を出してきて描いたりとかその他、気の向くままにやってしまいました。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年8月18日 (水)

夏 午後の情景 再掲 言訳

Dsc02934_2 東京戻りました。

実家でUPした画像、やっぱ変だっ。

と思いました。  再掲します。

とは言え、まだ途中の絵に変わりは無いです。が。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昼の風景は初めてです。雲も初めてです。

わくわくもするけれどいろいろと難しくて。

だからまだまだ途中の絵なのです。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村

2010年8月17日 (火)

8月17日 休日

20100816_4特にどこかに行くでもなく過ごす故郷での休日。

時間があるから近所や街を歩いたりします。

川の流れ 蝉の声 路面の照り返し 草の匂い

デジカメとスケッチブックを持って

何も考えずにシャッターを押し、

少しだけ頭を使ったことをメモして。

 

    

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年8月15日 (日)

8月15日 休日 

昨日東京を離れ、故郷の静岡県三島にきました。夏休み。

そして昨夜久しぶりに実家でブログを更新。とはいうものの載せたかった絵も結局完成したものじゃなく、USBで持ってきたその画像データもここ(実家)のPCで見ると疑問符付き。

出際にあわてて仕込んだデータはもともと画質は良くなかったけど、ここのディスプレイ自体も少しぼやけた感じで余計に判断に迷う。 だいたいタテヨコ比が変だ。

で、少し躊躇しましたが出してしまいました。東京に戻ってから自宅のPCで見るのが怖いですけど欲望に負けた感じです。と同時にドンクササを含めての、描いたり描けなかったり思うようにいかなかったりの僕のありようということもよいのかなって思ったりも。

201008151_3 昼下がりにそんなことをとりとめなく考えたりしながら裏道をぶらぶら散歩しました。その他にも少し前からとても気に入って時々見てる写真のブログの作品のことや、その関連から聞いた曲がとても素敵って思ったことや、そんなことを人に伝えたいけどどうやって伝えようかなってこととか。そして三島では今日から三嶋大社のお祭り。遠くにしゃぎりの音が聞こえます。

実家は大社の近くなので家を出て通りに向かえばたくさんの屋台が出ています。夜になったら行ってみようと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年8月14日 (土)

夏 午後の情景

Natsukusa_6 夏草の緑

青い空

わきたつ白い雲。

赤を描こうと思い赤を模索して、そしてそして。

時間切れ。

夏休みになったから一区切り。大きい絵を始めなきゃ。

でもこの絵は気になるからちゃんと完成してHPに載せます。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ