« ☆ | トップページ | yin and yang »

2010年9月 6日 (月)

to be continued

少し大きい絵、制作中です。公募に出すやつ。
大きいといってもB2弱だから一般的にけして大きい絵ではないですけどね。油なんか描く人には小さいって表現されることもあります。
でも自分には大きいです。普段のサイズから言ってもそうだし、鉛筆ってことからも。


鉛筆の技法と言ってもみなさんいろいろな描き方をされていると思います。自分は我流ですが塗ることとかぼかしを入れることをしない描き方です。黒背景も鉛筆は寝かさないで尖った状態の先っぽで線描していきますが、これは自分の絵を描く以前からの嗜好につながってるように感じますね。
コンクリートの表面とか、アスファルトのヒビ割れとか、風化した壁とか、劣化した塗装とかへの嗜好。

しかし。手間かかるな。大きければそれだけ。いやんなっちゃったり。
でもやめられない。いやんなっちゃうけど。

さて今のこの瞬間は「いやんなっちゃった中」。一休みしてブログ書いてます。
しかし作品そのものは全然いやんなっちゃって無くて、やっぱりこのくらいのサイズだと小さい絵と違って顔なんかの細部を描ける楽しさがあります。小さいと眼つきの微妙な感じとかやっぱ難しくって。微妙とかってより「一発勝負」で何度も書き直すって描き方ですね。

はぁ。もう少し描こうかな。もう寝ようかな。

Dsc02990 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« ☆ | トップページ | yin and yang »

art」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208538/36563506

この記事へのトラックバック一覧です: to be continued:

« ☆ | トップページ | yin and yang »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ