« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月21日 (日)

Grapefruit moon  one star shining

Dsc03136_2 

タイトル 「 月 下 」。
3年前に銀座月光荘画材店の主催するムーンライト展に出品した絵です。


ずっとずっと絵が描けなくて、描いてたけどみんなダメで、そんなことを7年間くらいずっと・・・
ずっとやって少し描けるかなって気がしてきたこの頃、知人に誘われての出品でした。


部分です。
Dsc03137


まだ今の絵と少し違うし、例によって時間不足で描き足りてない。
まぁでも。 それはそれで愛着もあったり。 それだから・・・・?



作品タイトルに月を使ったのは主催者とかに合わせた訳じゃなく月が好きだから。
鉛筆で制作を始めて最初に描いた2枚の絵のうちの1枚も月をタイトルに使った朽ちたロボットの絵でした。



そしてこの記事タイトルには大好きな曲の詞を拝借しました。

Grapefruit moon, one star shining, shining down on me .....

(Grapefruit moon/Tom Waits)  









にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

>

2010年11月19日 (金)

再チャレンジ

制作、もひとつ始めます。
去年制作途中で諦めた公募の〆切が近いんですが、今年またチャレンジしてみようかなって。

再掲ですがその絵。

L_4_6

ボールペンの線画をスキャンしてフォトショップで着彩したものですが、
両方とも普段やってないことをやったのも断念した原因のひとつだったと思います。

もうこれは出さないけど今年も同じ方向でやるつもりです。つまり、

線画、着彩、女性。

でもフォトショとかはどうしよっかな。できたらアクリルを使いたいな。


ちょっとばかし生きる時間のバランスを考えなきゃ。
ナリワイ・制作・公募の制作・その他生活・睡眠・ボッとする・ドラクエ・・・

やばい。 カジョウガキにしたらそれだけで疲れそう。

しかしマエムキ。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年11月15日 (月)

途中経過

途中経過です。

なぜ途中経過を載せるのか。それは遅々として作品が進まないからです。
それ以外の理由はあまりないです。ほんとは「できた!」っていきたいところですが。
少し進んだんですけどね。

Dsc03126_2

しかも週末はナリワイに時間を使ってしまい、だからまたヒキコモリでもありました。
 


フリマやってたから行きたかったけどなァー。 ぶー。
フリマってあんまりメンズ無いし、あっても状態が×だったり高かったりですが、女の人はサイクルが早いかいろいろ買うからかで、
かなり状態がよいものを手ごろな価格で出してくれてることが多いんですよね。

そして。

幸か不幸か自分は大きめならレディス着れるからユニセックスなデザインなら結構買っちゃいます。


最近よくはいてるメジャーなショップのジーンズもフリマでゲット。(○ニクロではない)
一応トイレで試着させてもらって少し細いかなって思ったけど¥500だったし。
帰ってちゃんと試着してみると何となくレディスっぽくもあるんだけど、これが入らなくならないようにしなきゃって日常の小さな目標も持ってみたり。



そしてある日のお出かけの僕を計算してみる。
上記ジーンズ¥500、カットソー¥200、ジャケット¥250、V※NSのスニーカー¥300、ベルト¥200。あと靴下と下着とかあるけど両方で¥500くらいでしょうか。 しめて・・・・・・・


ちなみに服装の見てくれは別にひどくないと思います。

が、

なんて安い男だろう。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年11月11日 (木)

Yu@Scrapさんのコラボ作品・PC復活・大賞展の搬出

PC復活しました。
いや正確には復活では無くて仕事関係のA氏にゴネて古い機械を1台手に入れて、
やはり仕事仲間のN氏が中身をいろいろ整えてくれました。
まだ前の機械からデータをとれてないんでこの先は自宅で自力です。
せめてもの雰囲気作りにと微笑む僕の傍らで着々と作業を進めてくれたN氏はもうそこにいない・・・  
しかし彼はちゃんとノウハウを教授してくれまして。

いろんな人の世話になって今日ある、という訳です。 感謝です。


それから。 世界絵画大賞の展示が終わり搬出しました。
その際、搬入出を担当されている株式会社 谷中田美術さまに、ちょっとご迷惑というか
お世話になりましたことをこの場を借りてお礼とお詫びをいたします。

またもいろんな人の世話になって今日ある、という訳です。 ただただ感謝です。


そしてこんな絵です。全部じゃないけど。
Mt_4 

さらに 部分
Mtp

もっと全体はそのうちHPの方に出しますね。



この絵はラビュリントスに幽閉されたミノタウロスの神話からのインスピレーションです。
それを時間を移し、閉じこもる少年の姿に置き換えました。
そのラビュリントス=迷宮は心の中なのかもしれません。
でも自分は絵であらわさなきゃいけないからそれをいろんな混沌としたもので描きました。
でも力不足で時間が不足してしまいました。もっとたくさん描かなきゃいけなかったんです。




まぁ絵の言い訳はいいんですが、その時にそんなイメージから背景として廃墟を思い浮かべていて、
いろいろ調べる中、廃墟を撮影されているYuさんのブログ「Scrap」に出会いました。
その後、一閲覧者としてコメントを入れさせていただき、Yuさんからもコメントを頂戴いたしましたが
その時に面白い提案をいただきました。
彼女の撮影した廃墟の写真に僕の子供たちをコラージュしてみたいって。

絵に対する姿勢は人それぞれあると思いますから作品を部分的に使ったりすることをしたく
ないって感じる方もいると思います。
でも自分は自分の絵で楽しんでみたいってYuさんの言葉を単純にうれしく受け取りました。

そしてその作品を掲載した記事をこちらの先日の記事にトラックバックしてくれました。
すごいなぁ、面白いなぁって感じました。
ちょっとコワイって感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。(笑)
でもそれはもともとの僕の絵にそういう要素があって画像がマッチしてるからだと思います。

Yuさん、気が向いたらまた楽しんでみてくださいね。そして僕はちゃんと「トラックバック」を勉強しておきます。


そしてやっぱりまたまた僕は、Yuさんやいろんな人に新しいものや知らないことを見せてもらって、
たくさんの人に世話になって今日あります。
ありがとうございます。



で、恐縮ですがトラックバックを解ってない僕のブログからは文中のリンクか、
右の好きな作家さんの「Scrap」から訪問お願いします。

トラックバック・・・・

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年11月 8日 (月)

パーソナルコンピューターが疲れて

2008_5

今PCが不調です。

接点不良とか単純なことのようにも思え少し中をいじったりしながらなんとか使ってます。
が、もうちょっと本腰をいれてやらなきゃのようです。 ぶー。


との個人的感慨は横においてしばらくいろいろな点でご迷惑をお掛けすると思います。
コメレスとかメールチェックや返信とか。
記事の更新もスムーズでは無いので何かのお知らせが遅くなるとか、その他etc・・・・


ご理解のほどよろしくお願いいたします。




絵は描いてます。
が最近ふと寝てしまうことがたびたびであまり進んでないんですよね。

描きながら睡魔に襲われたときに鉛筆で「がー」って線を引いちゃうことがあります。
白くしておきたい部分、しかも顔なんかだと最悪。
消しても凹みが残るし、それをカバーするためタッチをいれても凹みが浮き出しちゃう。
凹みの内部も塗るようにして廻りもタッチいれてネリケシで抑えてを繰り返しなんとか
修復しますが、予定のトーンより1段階低くなり、当然廻りも・・・・

まだ今回はそのミスはしてませんがそうなる前に少し休息も必要です。
でも描きたくなっちゃうんですよね。絵画依存症。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年11月 5日 (金)

3歩すすんで2歩さがる

今週はナリワイに忙殺されました。

だからあまり絵が描けなかった。



不満でいっぱい♪



やっと今日描きました。

すこぉーし進んだようですね.


人生はワンツーパンチです。


Dsc03085






にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2010年11月 3日 (水)

幕間・お礼とかお詫びとか

このブログを始めたのが2009年の11月。
ほぼ1年が経過してこれがちょうど70件目の記事になります。

最初は自分くらいしか見ていなかったようなブログですが、
今は少しはアクセスしてくれる方もいて。
毎日とても嬉しく感じてます。

そしてそれだけでも充分なのですが、コメントや拍手やその他の
支援の形を見せていただけたりもして恐縮してます。
ほんとはもっと前に言わなきゃいけなかったその感謝の言葉ですが、
なんとなく何かを強要してるみたいになってもと今まで触れずにきました。
そんなことでしたがごめんなさい、です。

そしてもちろん。ありがとうございます。



まだまだもっともっと絵、描きますよ。
やっぱ平坦な道じゃないですけどね。
僕は描くことを楽しんでますけど楽じゃないなって感じる時もあります。
でも今はもう同じ世界にいない彼らのことを思って「楽」なんて言葉を
恥じてみたり。

そのくせ怠けたり(!)。
まぁ高いところから苦笑してみていてくれたらなって。


それとちょっと。
先日、拍手コメントをくれた方、ありがとうございました。
あまり、というかほぼ使われたことが無く、どうして良いのか
わからないまま放置するというふざけた結果としてしまいました。
ごめんなさい。
レスとかやってみたんですよね。でもなんもおきないぞ・・・

って結果、
「これは、ああ拍手やコメントがあったなって自分が納得するものなんだ」
って結論に至った自分ですが違うのかなそれ。
記事ででもコメレスくらいするべきでした。

さて「幕間」の画像は試行錯誤でいろいろやってたころのスケッチ。
もちろん今でも全然試行錯誤中。

Dsc03078












にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ