« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月20日 (木)

祝 サカナ子役 完成 

Koyak0120

下書、途中経過とご紹介していました作品は一応完成しました。

タイトル

初舞台・サカナ役を演ずる子役 ( apeさんの創作による球体関節人形「サカナ役の男」からのインスパイアによる制作 )

長いです。 が全部がタイトルです。 もしかしたら後で少し変えるかもしれません。

が、

( )内はとても大事なのでその主旨は絶対変えません。だからさらに長くなるかもしれません。
過去記事でもお知らせしましたし、このタイトルから解るように、この作品は人形制作をされていますapeさん創作の球体関節人形にインスパイアされてそれをcoverさせていただいた制作です。apeさんの作品はとても独創的でステキです。ブログの雰囲気も大好きです。
apeさんのblog「作業部屋からこんにちわ」 




なお。

完成が一応っていうのは、背景―、特に幕にもう少し手を入れると思うし、全体のトーンを調整すると思うからですが、それは他の制作をやりながら少しずつやるか、ちょっと先にするかで、いったん筆を置きます。比較的ハイペースの制作ではありましたが作業が長丁場になってくると気持や手がダレてくることもありますので。


完成した時に書くっていってた制作やその他については記事を改めまして。
ヤバっ。 4時になっちまった・・・  寝ます。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年1月10日 (月)

apeさんのcover作品 「サカナ子役」 途中経過

先日の記事「cover!」で着手の主旨と下書の画像をご紹介しました「サカナ子役」。
僕のオリジナルの創作ではなく、人形制作をされていますapeさんが創作された球体関節人形、「サカナ役の男」をcoverさせていただいています作品ですが、途中の画像をupさせていただきます。

※apeさんのblog「作業部屋からこんにちわ」




20110109koyaku


一見楽しい物語のような作品で、事実そういったスタンスで描いてますし、だからそう見ていただけたら嬉しいのですが、自分にとってはそれだけじゃない考えてた以上の意味を感じさせてくれてる制作です。
その辺はまた完成した時に書かせていただけたらって思いますけど。



絵を始めた最初の頃。自分は内面志向の制作をしていましたが、でもいろんな経緯もあってある時期から空想や虚構の風景を描く方向になり、長い描けない時期もありましたが今の制作に至ります。


だからもうその部分での迷いが少なくなって、少しは技術的にマシになってきたかなって思えたからお願いできたcover。
そして描いてみたことで今まで興味を持ってきたことが結びついたり、これからの制作への新たな主題もいただけたり。



ということで途中ですが今年1発目の新作画像でした。自分で言いますがすごく気に入って描いてます。
初期の頃、この画題と画材を選んだことから「ゲイジュツカ」への道は閉ざされるかって思いましたが、今はこれでよかったと思ってますし今年もバリバリにこれで行きます。

そしてそれを感じさせていただいたことを含めて。
描かせてくれたapeさんに改めて感謝です。
いえ、描かせてくれたってだけじゃなく視野を広げてくれたり、技術的なチャレンジを促していただけたりもです。

完成まで今しばらくのお待ちを。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年1月 4日 (火)

生家で

Dsc03259_3
もう引退しちゃってるけど父親は設計屋。そのまた父親、つまり祖父も。
今はPCが乗ってるこの机で祖父も父も図面を書いてきました。
ちなみに。ヒイジイさまは棟梁だったとか。



Dsc03210


製図板とT定規。CADなんか概念も無かったころから最近まで。
それ以外の道具や家具なんかも古ぼけちゃってるな。

これは書類をいれる収納。シャッター(ほんとにまるでシャッター)をガラガラってあけると中はスチールの引出が並ぶ。
僕が子供のころからあった・・・

Dsc03260


 








Dsc03250_3 この鏡も。
ずいぶん前から玄関ワキに下がってる。
ここに住んでる時から出かける前のチェックにのぞいてた。
では今の自分コミで1枚。





日付が変わったからもう今日ですね、東京に戻ります。今年はいろいろやりたいです。


つまり、「戦闘開始!」


いやいやいや。

「ぷれいぼーる。」くらいが自分にはちょうどいいかな。

時には落球したり空振りしたりするかもですが、楽しんでいただけたら幸いです。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年1月 1日 (土)

迎春

2011_usagi_san   

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとほんとにありがとうございました。

今年もバリバリ描くぜ!
これからブログにはすっごい絵がメジロオシさっ!







・・・・って。 上の画像ですか・・・
えぇ。ちょっと。これわ。なんというか。ヘタ。で。しかし・・・・・・・


まぁ。ひとつ。なかよくしていただけたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ