« 幸せは歩いてこない | トップページ | 言葉だけでも »

2011年2月20日 (日)

人形展と

先日、友人と球体関節人形展を見に行きました。

夜想ベルメール展part3「ベルメールと日本の球体関節人形」展

会場は浅草橋のparabolica-bisという、雑誌「夜想」が主催するギャラリー・ショップ・カフェです。
※興味を持たれた方はこちらを参照ください。
ちなみに展示は入場料がいります。 知らなかった・・・

ちょっと忙しかったんだけど行ってよかったなぁ。
作品はもちろん期待通りですが、空間も。思ってた以上に。
リクエストに応じて継続中、と銘打った骨董市もその手の趣味人(どの手?)にはちょっとした展示空間というか宝探しというか。


展覧会の感想は見た人がそれぞれ持てば良いので細かくは書きませんが、少しだけ概念的なこと。まったくの私見だよ。

立体でヒトガタの造型作品ってやっぱり強いなって感じました。
何かと比較してとかじゃなく、何に対してってこととかでなく。漠然としてますがその発する何かが。
特にこの種類の人形の作品は、見てある種疲労感を感じます。
スキとかキライとかじゃなく。神経に届くというか吸い取られるというか。恐れなどもあるのかな。
見ながら緊張感を強いられ、後に長く余韻を残し。

でもこれは嫌な感情じゃありません。むしろ自分はこの疲労感を必要として、それを感じるために見るのかも・・・


Photo

ひとつ描けた。ちいさいちいさい作品。これはその部分。
この絵にはそんな強さはないかもしれないけど、渡した人が喜んでくれたら。
そしたらうれしいな。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 幸せは歩いてこない | トップページ | 言葉だけでも »

art」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208538/38942781

この記事へのトラックバック一覧です: 人形展と:

« 幸せは歩いてこない | トップページ | 言葉だけでも »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ