« 何兎も追う | トップページ | 人形展と »

2011年2月16日 (水)

幸せは歩いてこない

だから、歩いていくんだよ♪

って、やっちまった・・・
久しぶりに描いてた絵を「ボツ」にしました。

途中ウスウスまずってきたかなって感じてたし、濃い鉛筆で結果を急ぎ始めたことからもかなり解ってたはず。
しかし。ずっと描いてるとなかなか受入れられないで、そんな風に矛先を変えて「いけるかも」なんて納得してみたり。

別にBとか2Bの濃い鉛筆って普通に使われるし、鉛筆で描かれている方たちはみなさん使ってますよね。もっと濃いのも。
でも自分はどうもうまく使えない。というか、やりたいカタチからはHBくらいまでが今のところは良いようです。
だから自分がそれを越えて濃い鉛筆に手を出すときって、まとまらなくてエッジを際立たせたくなったりするとき。
そんなこと表面的なのに・・・

そして絵を断念しようって決めた後。やっと見えてきます。ダメだったってことが明確に。
ある意味、断念を決めること自体は自分の中での進歩の部分かもしれません。
調子悪くって描けなかった頃はもっとグズグズ決められずにいましたから。一月くらいとか・・・

敗因。これも今は解ってます。足りなかったのが。技術じゃないんですよね。
いや技術は大事だし必要です。直接関係しますから。
でももっと大きなもの。 イマジネーション。 かな?
技術を動かす元にあるもの。 この絵をこうしたいって頭を活性化し手を動かしてくれるもの。
そして時々。描いてるのが自分じゃない誰かのように感じさせる、己の内部のなにか。

Srp_2

この下書きは描き進めそんな失敗から少し前に断念。
もうすでに新たに描いてますが、そちらを前の記事に載せました。
だからこの下書きだけを知ってる方はもしかしたら前記事の画像がなんか違うって感じたかもしれません。

ちなみにこの場合の敗因。
ある画像イメージからその人物だけガーッと描きたくなって、シチュエーションやレイアウトや大きさなどのトータルイメージを持たずに始めてしまった。
に尽きますね。 なんとも、はぁ。 タンサイボウ?

でも。反省なんかしないさ♪


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 何兎も追う | トップページ | 人形展と »

art」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208538/38894019

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せは歩いてこない:

« 何兎も追う | トップページ | 人形展と »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ