« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

西荻窪での展示2日目

Dsc03399

展示2日目でした。
今日もいろいろな方に見ていただき、絵やアクセサリーを買っていただけたりもしました。

その中で。以前お邪魔した展示で出品されていた方にtwitterの情報から見に来ていただきました。
お目にかかるのは初めてでしたが作品を是非もっと拝見したい方なので、また今後楽しみです。影響されそうです。

その他。フクオカの方も少しご提案いただいたこともあり展示が終了したら検討してみようと思います。


作品を見ていただいてその一瞬だけ感じていただくこと。
展示を介してこれからに繋がる何かを感じさせていただくこと。

そのどちらも較べることができない僕たちにとっての大事なことです。



さて。明日は最終日です。またいろんなことを感じて考えてみたいと思います。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

西荻窪での展示1日目

前回・前々回の記事でお知らせしていました展示の1日目でした。

201104281550000

展示の専用の空間ではないため当初からいろいろな不安点はありましたが、
一応配置してみると予想以上に魅力的な空間になり、来ていただいた知人もいい感じだって言ってくれました。
もちろん印象は人それぞれです。
それに実際床置きが多くわざわざかがんだりしゃがんだりで見ていだだいてますしそれがいいとは決して思ってません。
展示中も位置を変えてみたりラックにかけてみたり。
僕たちも実験的な面があることを認識してますので明日もよりいい形になるよう模索してみます。


201104281140000

そう実験的なんですよね。
だから今後どうするか、やるならいつか、この空間をまた貸してもらえるか、他の作家さんも誘ってみるか。。。
どこでやってもそうですが、ひっきりなしに人が出入りってことでもなく結構時間もあったりするので、そんな時、案外真剣に明日はどんな風にするか今後はどうやろうか、なんてことを話し合ってます。

201104281431000_2


来ていただいた方にはほんとに感謝してます。
それからネット上やその他で声をかけていただいた方、情報として広めていただいた方、皆様に感謝してまた明日も楽しんでみます。


※そんな1日を終え夜PCに向かったら嬉しいこと発見。
ここにもリンクを貼らせて頂いています廃墟撮影をされていますYu@Scrapさんが、
僕の絵とのコラボ第2弾をblogにアップしていてくれました。
この絵は僕とフクオカのHPにも掲載していますが、それを元の絵以上に可愛くしてくれました。
って元の絵はあまり可愛くないですがw
いろいろご苦労の点もあったと思いますがお疲れ様でした。

なんだかすごくお世話になっちゃってる方なんですよね。
彼女がいなければいまだにtwitterもやってなかったかもしれず、今回の展示とかでも利用できなかったでしょう。
Yuさまのコラボはこちらです。http://p.tl/ei3W いかがですかw



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月27日 (水)

4月28日から30日 西荻窪で展示します その2

前回お知らせしましたが、西荻窪でガレージセールみたい(?)な展示します。
閉めてるお店の空間に絵を並べて見てもらったり、ポストカードやアクセサリーを買っていただいたり。
そんな開催の主旨その他はお手数ですが前記事を参照ください。この記事では情報面を主として記載します。


日時:2011年4月28~30日の3日間
    時間はだいたい12時からだいたい19時(11時頃来て20時頃帰ります)
    最終日は17時に終了

場所:東京都杉並区西荻北3-4
    JR中央線・西荻窪駅 北口側に出て交番を左折して直進

20110428map


   前回の記事で「4~5分」って書きましたが、もっと近いと思います。

不明点はTWITTERあてにDMください。https://twitter.com/#!/nostudio_t


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

月1回くらいで作品を展示して見てもらいなおかつ気楽にそれを購入していただけるお店のようなことをやりたい、
という思いの時にちょうどこちらの店舗のことを聞き、オーナーの方にお話して今回に至りました。
多分に試験的な点もあり自分たちも初めてのことなので、見ていただく方に不自由な点を感じさせることも少なからず―
いや、たくさんあると思いますがご理解いただけたらと思います。

そのかわり。ってことでもないですが、なるべく作品を持っていって少なくとも実物を見ていただけるようにしたいですし、
販売するものもなるべくリーズナブルにしたいと思ってます。

お近くにお越しの際は気軽に覘いてみてください。
展示設備の不備はありますが、そんなときはたとえば僕らが手に持って見てもらったりもしますのでw


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月25日 (月)

西荻窪で2~3日ほど展示をします

近々。パートナー フクオカミカと僕で、西荻窪で展示します。
ちょっと変わった点もありますので以下ご参照ください。
場所・日時に関しては、前日までに要点をまとめたものを再掲します。(まともな地図も)

●主旨
創作活動をしている僕たちが月1回くらいで展示のようなお店のようなことをやりたい、というのが当初からのイメージです。
今まで画廊等で見ていただくことを基本としてきましたが、もっと気楽に楽しく見たり買ったりできることをやってみたいと思いました。
ガレージセールかフリマか露店かお店かギャラリーか。限りなく左項に近いところからやってみますw
もちろん。基本は作家ですから、見ていただくだけでもいいのです。それだけでうれしいです。



●内容:作品展示+販売 (絵画・版画・アクセサリー・ポストカードその他)
作品展示は前回2010年の2人展での展示作品を含めます。
販売する絵画はフクオカの版画と、このブログで紹介した小さな絵と他何点か。
アクセサリーはフクオカのオリジナルの制作です。
展示のみの作品は大きめのものも予定しています。


●空間:ギャラリーじゃなくて閉めているお店の空間です
もと花屋さんで、現在は基本的には使用されていないスケルトンの空間です。
そのため展示のための設備はまったく無く壁面に釘うちすることも無理そうです。額を立てかける、とかそんな形になるのかな。。。
照明も自分たちでハロゲン持ち込みます。


●日程は4月28.5日(木)~30日(土)まで
『 てん5 』ってw ほんとは4月28日(木)~30日(土)までです。
が、ここまで読んでいただいてお解りのように今回初めてなことばかりで搬入の28日がどんなかが読めてません。
でもそんな中でもよろしければ覗いてみてください。展示のアドバイスをいただいてもw
時間はごめんなさい、追ってお知らせします。
でも夜中とか夜明とかの変な時間じゃぁないですよ。


●お知らせについて
そんな以上の状況だから早くからお知らせすることを控えたってことはあります。でも。
そんな以上の考えだから道行くヒトにふと覗いてもらうってことから少しずつ手探りしてみようっていう自分たちの気持もあるのです。
DMとかもないのでほんとにこれが初お知らせです。




今後は今回やってみて以降の検討になります。それはオーナーの方をはじめ皆さんのお考えもよく伺った上でのこともありますから僕らだけで決められることではありませんし。

でも僕たちは何度かやってみたいって思ってます。
そしてそのうち他の作家の方も誘えたらいいな、とも思ってますが、まず今回。

どうなることやら。。。楽しみですw

Map_3




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月23日 (土)

私的

Sora_2 


こんばんは。来てくれたんだ。いつもありがとう。
なんか落ち着かない毎日だよね。悲しいこともたくさん聞こえる。


そう。聞こえるってことだけ。そこにいる訳じゃない。
僕がいるところはあのことに決して関係がなかった訳じゃないけど、その端っこだったから。
だから今も絵が描けるんだ。 だから― 



この前。素敵なことがあったんだよ。
前からネットで見てたすっごく好きな作品があったんだけど、あることからそのご本人にお会いできたんだ。
初めてお目にかかったし、作品も実物を初めて見れた。

どんな人だろうなんて事前に想像してた訳じゃなくできる訳もなかったけど、してたとしても全然及んでなかったな。
だってとても―
とても素敵なヒトだったんだ。 会えば解るよ。

それに作品。
一部だったんだけど、感性のよさを的確な感覚で丹念な作業で重ねた作品ってこと、見て触れてあらためて感じた。
これも見せてもらう機会があれば解ること。



普段あまりいろんな人に会ったりしないからね。誰かに会って話したりするだけで一つの小さからぬ足跡が僕に残る。
それはいつだって大事にしてる。

その相手が素敵なヒトだったりするとそれはより意味深い足跡だけど、でもさ。
そんなときには同時に自分のダメさにいやんなっちゃったりすることもあるんだよねw
まぁね。修復不可のところはしょうがないけど。努力で何とかなるものはするべきだろうな。

僕の場合は描くってことなのかな。



そう言えば。そんなときに自分はつい謙遜の言葉を使いがちだったけど最近やめたんだ。
僕なんか・・・とかね。
謙譲の精神は大事と今でも思ってる。でもさ。こいつを発動することはそれほど受動的で奥ゆかしいだけでもないんだな。
案外先制攻撃みたいなところもあるんじゃないかと思ってきてる。


だから今は自分の弱さがその手のことを言いそうになると意識して黙ってるんだよ。
仕事のときとか作品を見せるときとかもね。とりあえず攻撃は相手に委ねるんだ。
言ってくれるんだから聞くべきだって。意見はそれから言えばいい。

でもこれは別に一般論で言ってる訳じゃないよ。僕が見つめる僕の弱さに対してのことなんだ。
人はそれぞれに自分のやり方を見つければいいよね。




いつもほんとにありがとう。また話したいよ。今度はコーヒーでも飲みながら。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月21日 (木)

赤色

Ringoame

5ヶ目のちっさい絵です。
「 赤 色 (せきしょく) 」ってタイトルにしようかと思うんだけど。
どうかな。
もすこし手を入れるからまた考えてみるね。




―孔子曰く、「君子は人をたのしませても、おのれを売らぬ。小人はおのれを売っても、なおかつ、人をたのしませることができない」
文学のおかしさは、この小人のかなしさにちがいないのだ―

太宰治の「碧眼托鉢」の一文。

うん。納得。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月16日 (土)

機械の彼の日常「うりうりうりをしに」

Robo_8

ちっさい絵の4つめです。


えーと。それ以外言いたいことが特にないぞ。

そうだ。
これも額にいれて以前の記事で書いた催しで飾って、購入もできるものにするのです。
ってのもあった。買いませんか?

あとは特にないや。ごめんなさい。 




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月11日 (月)

機械の彼の日常

Robo_2

最近での3つめの小さい絵。
これも画像状態がいまいちだけど載せちゃえ。って感じ。
少しその辺をちゃんとやらなきゃだな、とはいつも思うんだけど
やはり描く方に時間とか力とかをつかっちゃうんだよなぁ。

この前の建物や今回のロボットとか、そういうのほんとはもっと描きたい。
でもどうしても多作できないんで一番描きたいもの=ヒトを描くからなかなか。。。
だからこんなあまり時間をかけない小さい絵の時はそれを楽しめます。



彼は人型だけどヒトじゃないから読書していつかそうなろうとしてるのかもしれない。
旧式の彼は高度な処理能力とかはないから書いてることをすらすら読み込める訳
じゃないけどね。

でもさ。もっと能力の高い彼の後輩たちがヒトになるのはもっと難しいのかもしれないよ。
だって書いてある文字だけスキャンしてセーブしてもダメだと思うんだ。
文字では書いてないその行の間にあるものを感じなきゃ。

それは彼のほうができそう。 だと思いません?


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月 9日 (土)

天文学者の家

Tenmongakusya_2

引き続き小さい絵。葉書の大きさの紙に一回り小さく構図をきってます。

前回のそうだったんだけど、スキャンした画像状態があんましよくない。
これもそうかもしれないな。。。画像にするとなんだか固い感じになる。
ちょっと事情があってディスプレイもいまひとつで確認しきれないし。
いろいろやればいいんだろうけど。まぁいいやってことにしちゃいがち。

きっと。実物はもう少しいいよ。もうちょいタッチが柔らかなんだ。
スキャンよりデジカメの方がなんとなくよい感じかもしれない。
でもまぁいいか。。。 ってダメですねw



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2011年4月 4日 (月)

toddlers

Kumasanweb


ヨコ60ミリ タテは130ミリと少し。黒い部分で。
小さい絵。

今月末に西荻窪の元花屋さんの空間で、パートナーのフクオカと絵や制作物を展示したり販売したりするのを予定していて、
そのために描いた絵。


販売のためって言ったら聞こえは悪いよね。
でも買えるものを見るって楽しいもの。この視点は制作者としての僕らには昔からあるんですよね。
出来るだけ安くして、買おうかなって手にとってもらえて。


もちろんアートを安売りするみたいなことは良いこととは思ってないよ。だから僕たちは考えるんだ。
制作をすること、その場所を交渉すること、人にみてもらうこと、値段を決め販売すること、
そして自分たちの役割が何かを認識していくこと。
僕たちのできること。


そのどれもを自分たちの行為としてこれからも考えていってみます。手探りです。


 


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ