« 西荻窪での展示が終わりました | トップページ | 5月5日 »

2011年5月 4日 (水)

5月4日休日 ― 展示が終わって

Dsc03422

昨日から実家の静岡県三島に来ています。
この写真は家を出てすぐの風景。子供のころに遊びまくっていた川と公園です。




さてこのblogでも何度かお知らせしました3日間の展示が先日終了、閉めているお店の空間をお借りしてという初の試みでした。
(展示に関しては以前の記事を参照ください)


当初かなりの不安だったレイアウトは下案も準備もイメージもほぼ無し。というかイメージできなくて。。。のぶっつけ本番。
幸い、ここで月1回くらいでリサイクル販売をされている方々の机やハンガーラックがあり、
事前にお会いした時に「好きに使ってね」と快く言っていただいてたので活用させていただけました。
だから写真のそれらは全てお借りしたものです。

Dsc03396_3


そして。会期中レイアウトは常に手を入れてましたw
当初空間全体をopenにしていたのを初日の夕方に半分で仕切ったのを始め、
机の位置や作品の置き方、椅子を表に出して人目を引くようにしたりライトの向きを調整したり。果ては自分たちの配置までw 
とにかく試してみる。


結果としては悪くないって感じる空間を作れたと思いますが課題もたくさん。
まず床置きの絵はやはり見難い。
それでもしゃがんだりしながらみなさんしっかり見てくれて、すみませんって言うと、大丈夫だよこういう空間だもんって。
でも甘えちゃいけないな。次はもっとちゃんとしなきゃ。。。

Dsc03406_2


それと事前の広報をほとんどしなかったのも通常の個展と異なるとこでした。
直前のblogとtwitter。それと2~3の知人へのお知らせ。
これはどんな展示が出来るかが解らないところに呼べないって思いと、商店街でボンッて展示をしてみようかっていう意図からです。
これも恐かったw

結果としては意外と来ていただけたって感もあったり、でも全く相手にされない時間も過ごしたり、これからかもって雰囲気を予感できたかのようなことも。
通りに面した開け放しの空間は街を感じられるようだったし、少なくとも感じてみようと意志を持つことはできた。
何度かやるうちに動物的感覚が身につくかもしれませんw





絵をとてもじっくり見ていただき制作話もさせていただき購入していってくれた男の方。

こんな絵を描く僕を「やっぱおかしいよ。いかれてるよw」と「ホメコトバ」を楽しげに言ってくれた方。

スタッとスマートに来て絵を買っていってくれた素敵な女性。(間違った絵を渡していてすみませんでした。。。)

フォローしていただいてる方のリツィートからお越しいただいた作家の方でとても素敵な絵を描く方。

ほんとは全ての方のこと書きたい。。。




それと以前からお付き合いさせていただいている皆様。

会場近くのパン屋さん。開催前から会期中を通してお世話になりました。というかずっと前からw

それから。僕がとても好きな人形作品を制作をされているapeさん。お越しいただいた上に拙作を購入までしていただいて、ご自身のblogで記事にもしていただきました。http://p.tl/4ZiC

そして僕の絵で素敵なコラボ作品を作ってくれて記事内http://p.tl/ei3Wで展示のこと取り上げていただいた廃墟撮影をされているYu@Scrapさん。
 
そもそも作品を好きで拝見してた僕の方から love call をさせていただいたお二人。
なのに今だこちらがお世話になってる訳で恐縮です。愛を囁いておいて世話かける男みたいだ。


そして会場をお貸しくださったオーナーの方。
いろいろ難しい、というか未知な点があったと思うんですよね。でも今回のんでくれて。
この場所を借りられなければこの形での開催は出来なかったのだし。
感謝です。




次回は全てのことが未定ですがやりますよ。
もっとお店っぽくしたいんですよね。作品だけでなくて衣類とかも。
で、それでなおかつ作品は、よりガーっていうかズォーっていうかウキャキャっていうか。


皆様にも。その時はお知らせします。よろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 西荻窪での展示が終わりました | トップページ | 5月5日 »

art」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208538/39859862

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日休日 ― 展示が終わって:

« 西荻窪での展示が終わりました | トップページ | 5月5日 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ