« untitled_20110509 | トップページ | untitled 20110515 »

2011年5月14日 (土)

シンコウケイ


20110514_med_f


アマサワセイジくんのおじいさんが言う、宝石になり宝飾になる前の磨いてない石が好きだって言葉、よくわかる。そして。
でも磨かなきゃいけない、そのままじゃダメだってことも― 。


自分は建築をやってたけどコンクリートの建物では型枠をはずした状態が一番好きだった。
窓はサッシもなく矩形にあいただけだし、防水やシールも何も無い。正直に言えば仕上げをしてしまうのが惜しいくらい。
その感覚は今絵を描いててもあるみたい。アタリの線とか補助に入れた線、下書きのままの部分や大雑把な影。。。


きっとものをつくってる方々の内にはそんな状態が好きに思う気持が少なからずないですか。
下塗りの上に描いたラフ、粘土をザクッとつけたり削ったり、版の途中、裁断前の布地。。。


僕たちはそれを日々見れるのは特権かな。漁師がとれた魚をそのままひらいて醤油かけて食べるみたいな。
大きな違いは魚を食べることみたいに羨ましがられないことだけどw

そして。
日々それを見ることができる僕たちは、日々悩む。。。



余談だけどアマサワセイジの話はかつて一番くらいにジブリもので好きでした。
街、屋上、音楽、学校への夏の道、ツキシマシズク、図書館、アンティークショップ、丘を走る。。。

そして。豚がやっぱり一番かなとか、キキの絵描きのお姉さんもステキだぞ。とかいろいろを経て、
シンプルで楽しくて冒険でゼンアクがわかれててアンチヒーローもいるぞっていう「ラピュタ」がやはり。
ですかね。 今は。





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« untitled_20110509 | トップページ | untitled 20110515 »

art」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208538/39982593

この記事へのトラックバック一覧です: シンコウケイ:

« untitled_20110509 | トップページ | untitled 20110515 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ