« 展示に向けて~作品紹介02~ | トップページ | 展示に向けて~作品紹介04~ »

2011年10月 6日 (木)

展示に向けて~作品紹介03~

.

展示に向けての作風紹介のための旧作のアップ、3つめは少し違うのを出さないとつまらないですね。


Gekka
title: 月 下 (BBケント紙 鉛筆)


この作品は以前、銀座月光荘のムーンライト展に出した作品です。
例によっての背景などの黒塗りに時間がかかり、提出前夜まで延々と描いてました。
そのせいか水面(実は水面です!)の塗りとか荒いし、特に月光(実は月光です!)の周りもお恥ずかしい感じですね。


月光荘への出展は友人からの情報でしたが、「月」が大好きな自分は「ムーンライト」にくいつきました。
だから画題はムーンライトよりも、もともと好きな月に由来します。



そして月が好きな自分は子供の名前にもその文字を使いましたが、まだ小さかったその子が
友達と井の頭公園の動物園に行く付き添いをしてる時にこの構図を思いつきました。
動物園の奥の遊園地で遊ぶ彼女たちの近くでスケッチブックに描いたエスキスがほぼこの絵の構図になっています。



自分は主としてかわいくない子供の絵を描いていますが、もうひとつ描きたいのがこのロボットです。
しかも描きたいのは頭が四角く手がハサミとかになったやつ。

子供のとき大好きだったおもちゃでそんなのがいましたけど、それかもしれませんね。
ブリキの四角い頭のやつで時々立ち止まっては胸が開いてマシンガンだかレーザー光線を撃つやつ。
すっごく大好きでいつも暗い廊下でメキメメキって撃ちまくらせてました。

だから今は紙と鉛筆でロボット遊びをしてるのかもしれませんね。。。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 展示に向けて~作品紹介02~ | トップページ | 展示に向けて~作品紹介04~ »

art」カテゴリの記事

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ