« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

制作。予定。展示など

これまでも記事などでお知らせしてきていますパートナー・フクオカミカとの西荻窪での展示活動。
いつも会場にお借りしている、現在はお店を閉めている花屋さんのオーナーの方に打診して開催の了解をいただきました。


現時点で決めています開催予定日は4月27~29日、金~日曜の3日間。
が、ちょっとこちらの事情で初日にあたる27日にフクオカが動けない見通しで、そこのところがどうなるかが不明です。


もちろん会場番だけでしたら一人で何とかやるのですが、実はそういう空間のためぱっと展示できる訳ではありません。
机を出したりもあり、一人では不可。 ん。。。不可に近いし、無理なことをして壁や机に傷をつけてもいけないです。


場合によっては誰か手伝っていただく方を探してみるかもしれません。
その方がもし制作されている方でしたら、例えば初日だけでも展示していただくのも面白いのですが、
何せ顔が超狭いので、今のところまったく未定。。。
まあまだ少し日があるので。ぼちぼちと考えていきます。




そちらへ向けての準備もありますし、チャリティ展の出展もありますし、今描いてるのはぼちぼちケリつけなきゃです。


123877985_v1330478118


「何もケリつけんでも、こいつをちょっと置いといて優先事項をやればいいじゃん。」

て思うかもしれませんね。自分でもそう思います。
しかし。
それがなかなかできないですよ。ケリつけなきゃいられないですよ。そうしなきゃ次いけないですよ。


まぁつけますね。 ケリ。 つか。つけなきゃなるまい。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

小品をチャリティー展に出展する予定です

「東日本大震災チャリティー展」に出品を予定しています。
今年最初のオオヤケでの展示です。絵が売れて少しお役に立てればいいなあ。



でも。自分で展示活動とかしてるから思うけど、絵を買っていただくのはなかなかに大変です。
大切なお金だし。絵じゃなくて欲しいものっていろいろありますからね。



だからこんな風に考えてます。

まず出展者が集まることでこういうイベントに関心が持たれたらいいなあ。
関心が持たれていろんな方が来場されたら嬉しいねえ。
来場されていろんな絵がいっぱいでちょっと欲しくなって買っちゃったりしたら最高だよねえ。
それでそれが自分の作品じゃあなくても、そんな展示のニギワイに一役買って、売上げのお役に立てたら言うこと無しだねえ。

それでもし。マンイチ。何かの偶然で。
自分のが買ってもらえたら。そしたら ― 、ねえ。。。




旧作を出すかもしれないし新しく描くかもしれないし。1枚かもしれないし何枚かお願いするかも。
とまったく未定ですが、サイズはたぶんポストカードくらいと思います。
で、少しかわいい感じのがよろしいかなあと。例えばこんな。


Robo_2

やだ。かわいい♪ (ちょっと鼻にぬけるような口調でね)

と思ってますがどうですかっ。かわいくないですか。いやまさか。かわいいでしょう。



それで価格面ですが。
もちろん新作はこれから描くので価格未定ですが普段より買いやすい設定にすると思います。
片手・4ケタ内にしたいけど。できるかな。すればいいのか。
で問題は旧作を出す場合ですが、既に展示でつけていましたが、ごめんなさい。
これもそれくらいに下げるかもしれません。
普段は絶対しないことです。しちゃいけないってわかってます。ただただ。売れ行きにつながりやすくと思ってです。
もちろんもっとそこはよく考えてみます。でもそうさせていただくかもしれないです。
このことを軽くは考えてないです。


絵は一人での作業でとっても自分勝手な価値観を作って描いてるのに、それを観てくれる方がいるなんて奇跡のよう。
だからとても大事に考えてるつもりです。
つもりなのですが、ごめんなさいなこともあったりで、ほんとにごめんなさいだったりします。
そしてそんなことも含めて。ほんとにいつも感謝しています。







にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月23日 (木)

予想より時間をかけちゃってる

。。。けど。

    。。。。。描いてます。


123036457_v1329961669



どうも寝ちゃったりして予想以上に仕上がりが遅れている。
最近眠くなるって感覚がありません。起きてから寝てたことに気づく。グレーゾーンが無いですね。
だからおふとんに入って寝付きがわるいとかもないです。瞬間睡眠。



始めたいこともあるのでぼちぼちケリつけなきゃです。ちょっと展示で変わったものだせたらなあ・・・なんて。
お二方に試作画像をお見せしたところ面白がっていただけてやる気も出てます。
まあ、そんなオオゲサなものじゃないですけど。



できるか不安だけどチャレンジします。





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月17日 (金)

進行しつつ

201202170149000


先日途中画像を載せた絵は、軽めの動機と単純な構成のわりに気持ちが入ってきてる。
なので時間をかけてもいる。



楽しいね。 楽しいんだな。



その記事で描きたいものを織り込んだ絵と書いたけど、何を一番描きたいかというと。女性。につきます。
女性大好き。絵とか以前に。
その表情。髪。体。衣服。。。 とてもステキな存在だな。。。



そんな風に大好きなんだけど女性から好きになってもらえることはほとんどないんだな。
残念だけどしょうがないや。
絵、描く。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月15日 (水)

失着・境界線

23783199_m


気楽に始めてみた。

意気込みが湧いてきた。

そして迷いが出てきて。

自分を疑ってきて。

そしてそのまま。そのまま晴れることなく描きあげた。。。ってそんな絵です。




そんな心情の変化は描くときはいつも多かれ少なかれあります。
でも問題はその気持の変化がローテーションせずに、しかもどんどん増大させていったこと。
そこに― 、 負に転じるそこのところに、あるきっかけがあったのですけどね。
でもいまさらいいですね。




途中でうまくない思いになった時決めたのは、こいつは黒くしてみようということでした。
黒くすると自分はうまくいかなかったりするけど、でも同時にそれが弱さなことも解ってたから、そこに挑戦してみようかって。
だからいつもあまり使わないHBを使ったし、もうずっと使うことを避けてきたBも使った。
それで描きあがった自分にとってのひとつの「完成作」です。




今の気持?
実はそのままw そのまま残ってますよ。 描く時いつもこの失着の思いが。

でも今は、正に向けるために必要な燃料としての負の思い、という感じですね。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

お礼に描いたパグの絵のこと

去年は西荻窪で少し変わった展示を数回行いましたが、その活動の中で作家の方ともいろいろ交流させていただけました。
展示販売のためのポストカードなどをお預かりした方、会場にいらしてくれた方、告知協力いただいた方、お声をかけてくれた方。
そのようにいろいろな形での接点をもたせて頂いたことをとても嬉しく感じています。




その中でも画家の永見由子さんは特にいろんな形でお世話になっているお一人です。
永見さんは日本画での制作が主ですが、鉛筆画の制作・発表もされていて、その視点からいらしていただいたのが最初でした。
そしてそれ以降、毎回展示を覗いてくれたり、ポストカードを預けてくれたり、僕が図に乗って何度か茶に誘ったり。。。

なんて言いますか。会えば会うほど、話をすればするほど魅力的な方なんですよねえ。
なのでお会いできるのがすっごく楽しみですが、前回の展示前のそんな機会に永見さんから展示の助けにと
ちょっとおくりものをいただきました。


いただいた袋には小さいかわいい額縁がいくつも。そんな作品も作っている自分にはとても嬉しいおくりものでした。
そして気持ちだけですがその額のひとつに入る絵を描いてプレゼントすることを約束して描きあげ、もらっていただきました。


201112020314000_2


この子は永見さんの大事なご家族のおはぎさん。。。のつもりで描いてみたパグの絵。
画家の方に絵をプレゼントは少し恐縮でしたが嬉しそうに受け取っていただき自分もとても幸せな気持ちでした。


この絵はとてもちっさいのです。こんくらい。

23475123_m





12月になる頃描いたのでこの絵はクリスマスの雰囲気にしました。ツリーとか。ケーキ食べたりね。
そんな絵の中でちょっぴりクリスマスをしてもらったおはぎちゃんは暦がその日を告げる前に天使がお迎えに来たそうです。
サンタさんやルドルフがいるところなのかな。そうだったらいいね。1年中クリスマスでケーキたくさん食べてるかも。




今は永見さんのところではボランティアさんを通じ新たなわんこを迎え賑やかにされているようです。
しかもお二方。さらに片方の方はやんちゃらしくて永見さん大変。
もともと制作や展示の活動を活発にされている方なのでその辺の苦悩のお声も少し聞こえてきますが、
でも何倍も楽しい気持ちでは。。。と思っています。





さてそんな活発な方なので今年すでにいくつかの展示などへの参加も決まっています。
現在開催中がこちら。



Image_2

「時の扉」  (GALERIE Malle)
加藤龍勇 高田明美 高田美苗 田中亜由美  槻城ゆう子 永見由子 まつやまけいこ
2012年2月7日(火)~2月19日(日) 12:00~19:00 月曜休廊(最終日16:00まで)



その他の展示情報はこちらです→展示情報



まだ今年お会いしていませんが展示に伺う予定ですので遠からずお会いできそう。
楽しみです。

2012年2月13日 (月)

制作進行中

121632377_v1329069738

先日から描き始めました。
ホントは他にやろうと思ってたテーマがいくつかあったのですが、これはわりと欲望に負けて始めた感じです。


もちろん他の制作も基本は描きたい方向でテーマを選び、構図を決め、好きな手順で描いているので区分をつけられませんが、
こっちの描きたい欲望はもう少し、なんていうか、うまく言えないけど、う・・・ん、つまり、

直球

て感じでしょうか。だから主題とかストーリーとかというより描きたいものが描ける絵にしてるという感じです。



女性。その体つき。包帯。コンバットブーツ。ルーズな靴下(※)。廃墟。。。などで、これらは描くことで自分にはダイレクトに
よろこびを感じやすいものたちなのです。。。

て、この辺少し言語表現をフィルタリングしました。だって。


(※いわゆる以前はやりましたルーズソックスではありません。布等の素材感をデフォルメ表現するよろこびのほう)




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月11日 (土)

まじめにblog連続更新・水泳部の絵

ここのところいくつかの展示にお邪魔したり、こうやってblogを連打で更新したりと、まじめモード全開です。
もちろん制作面においても睡魔やナリワイなどと日々戦って、少しでも絵を進めようとけなげな努力をしています。
どうでしょう。人として「美しい」のではないでしょうか。
ただし描いている物理的なあり様はかなり美しくないのでお知らせは憚りますし、少しでも絵をステキにして
その辺の想像の余地が無いようにできたらとも思います。



さて少し前に描いた絵です。タイトルは「水泳部・女子部員 その二」です。
美しいかどうかと言えば全然美しくないし、どこか恐縮な絵です。


Suiwiweb02



いつも通りの鉛筆での制作でいつも通りの黄色っぽいボードを使ってます。が。画像は何故か赤みがかってしまいました。
ディスプレイによっても違うのかなあ。お宅の表示はいかがでしょうかね。

うーん。画像化は本当に難しいです。作業としては不得意だしあまり好きじゃないです。
が、観ていただくためにはもっと性根をいれてやらなくてはですね。だいたい失礼でした。すみません。



これは今日改めてスキャンしたのですが、そのときパートナーから絵についてゴマンとダメだしいただきました。
クロッキーやった方がいいんじゃないとか、ちゃんと資料を見ろとか、強弱がおかしいとか。。。

ちっと修正するかもです。まじめです。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月 9日 (木)

お礼のサカナ子役の絵

Agjvy95cmaapq36


前回書きましたように、最近描いたものや未発表のものを少しずつご紹介させていただきます。
これは1年ほど前に描きましたが、個人的な領域の制作ということもあり、発表を控えていました。

1年前。。。
そうです。あの地震の頃でした。




この絵に先立ち、blogで交流させていただいていました球体関節人形を作成されていますapeさんのオリジナル作品を
自分が好きになり絵でカバーさせていただきましたが(記事はこちら)、イメージをお借りしたお礼にと描いたのがこの作品です。

その時はまだ実際にお会いしていませんでしたので、この絵が描けてお渡しするときに、もしかしてお目にかかれるかも。。。
なんて楽しみも秘めながらの制作でした。

そしてその制作途中にあの地震。
apeさんとも連絡を取りあい、お互いの状況を伝え、またこちらからは少し落ち着くまで待っていただくことをお願いしました。




それから時日が経ち、お会いしてこの作品をもらっていただけた時のうれしさは今でもよく覚えていますね。。。
もしかしてそんな時だったから余計にうれしかったのかもしれません。
そして個人的な事情で人との接点に怖れを感じていたこともあったし。。。

でも何よりもapeさんはとびきりステキな人でとてもステキな時間を過ごせたからなんですけどね。
この絵にはapeさんのblogの話題からいくつかの「アイテム」を散りばめていますが、それにも気づいてくれたりw
アイテムが何かはここでは秘密ですが「作業部屋からこんにちわ」というblogを熟読するとおのずと答が。。。w
そして今でもapeさんとはtwitterなんかで交流をいただいてまして、僕たちの西荻展示にも何度か
いらっしゃっていただいたりしています。




1年前のあの頃。しばらくは絵が描けませんでした。
でも今はまた描き続けています。apeさんをはじめ友人や描くことで知り合うことができた方々からお力をいただいて。

いまだ苦しい状況にいらっしゃる方に何もできていない自分を感じつつ、
「それぞれが得意とする分野でがんばってほしい。それがきっと道に繋がる」というある言葉を糧に描いています。
そして描くことを最高に楽しむつもりで。



そう。
この絵は最高に楽しんで描きましたよapeさま♪
秘密のアイテムはこれからもナイショにしておきますねw




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年2月 4日 (土)

ごぶさたしましたと風紀委員の絵

ご無沙汰しています。

昨年は11月の西荻展示を最後に年末の時間の多くをナリワイに食われてしまいました。
そのため、こちらの更新も新年のご挨拶くらい。
展示記事のまとめを書こうと思ってたんですけど、いまさらになってしまった。。。



予定では展示の経過記事で書ききれなかったフラリと立ち寄っていただいた方々のことを主に書こうと思ってました。
印象に残る方やお話とかもあり、商店街でやってる展示ならではと感じることもありましたので。

そんな出来事を途中、twitterではご報告させていただいてました。
が、やはりちゃんとblogに書きたい。それと関係いただきました作家さんのサイトの案内などもまとめて。。。



という盛りだくさんの展望がそもそもまずかったかなあ。
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って自らにかけた妙なプレッシャーとドトウのごときナリワイとの軋轢で、
「あれもできず、これもできず」になってしまったんだと思いますねえ。
力不足でした。すみません。


同じところの同じ展示はまたやります。少しは具体的な話も始めていますし。
なのでその中でまた書けなかったことを聞いていただけることもあるかもしれませんね。






さて。
展示のことばかりじゃなく制作のことも。
上のようなことやそれ以外のようなことの中でも制作は続けています。
なので最近描いたものやお見せしなかったものなんかを、また少しずつ紹介させていただけたらと思います。



とりあえず昨夜描いた絵。

20120204_fuki
「風紀委員会」 鉛筆 100×150



他でも言い訳してるけど画像がイマイチ。実物の方がよい感じ( ←のはず )なので、も一度スキャンして差し替えるかも~

と言いつつ差し替えをした試しがないです。思い切りが良いのか、めんどくさがりなのか。。。 はたぶん後者。


そんなところも直しましょうの2012年。 の第一弾でした。





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ