« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

展示に向けて・過去作品の紹介のその3

4月の展示に向けての作品紹介。

。。。ですが、作風紹介ということで必ずしもその展示品ではありません。
と最初にお断りしましたように、この作品はもう既に手もとにないのです。



これも前記事と同じ頃の作でそれほど旧作ではないのですが、
でもやはり半年以上経過していますので改めて掲載させていただきました。


21148186_m

イラストボードに鉛筆のいつもの制作スタイルで、ある知人に向けて描いた絵です。
その方がよく眠れたらなあってことを悪い夢を食べるバクの絵にして、その思いとともに郵便に乗せました。




これは上の画像がほぼ全体でポストカードサイズの小さい絵です。
小さくてもやはりある程度の時間がかかるのですが、でもこれはかなり早く描けました。(当社比)
なんだか今までもわりとそうなのですが、具体的な誰かにあげたいとか具体定期な誰かに見せたいとかあると早いです。
早くてしかもある程度のグレード(当社比ね)で描けたりします。



たぶん。
嬉しいんですよね。自分が。単純。。。かも。。。

基本、描けたよってみてもらうのが嬉しいんだと思います。
だからそれが最初から具体的な相手がいると、より具体的な発奮をするのかもですねえ。



つまり。
みていただくのがうれしくて。みてもらえるかもって描くのがうれしくて。
それだから描く内容は好き勝手ですが、少なくともみてもらえるぐらいの絵を描きたいっていつも思ってます。

ええ。単純ですよw





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

展示に向けて・過去作品の紹介のその2

おなかこわしちゃいましたから仕事場に行かずに家でナリワイ仕事の本日です。
仕事場でも気ままですがさらに気ままな状況なので、展示に向けての作品紹介記事を更新します。


この絵は昨年の夏頃に描きました。制作ペースが決して早くないこういう絵なのでいわゆる「新作」の範疇です。
だからまたここでの紹介はシツコイかなあと思いましたが、夏って言えばもう半年以上経ってる訳ですよね。


ということで改めて。
タイトル「水泳部・女子部員」 イラストボードに鉛筆です。



Suiei02




だいたい画像化に対して詰めが甘いまま掲載しちゃってますので色などは実物との違いもありますが、
黄色がかっているのはボードがやや黄色っぽいものを使用しているからです。


それ以前は白のBBケントを使用していましたが、あるきっかけで使うようになり今は迷うことなくコレを選んでます。
ボードってのもいいですね。BBの時はケチって紙で描いてたのですが制作時間が長くなるとなんとなくクタビレてきたりで、
ボードはその点、画面の張りが持続します。


世界堂で最初に賞をいただいた時は「ミューズ賞」で、実はこのボードはミューズ製。
なのでミューズの方とその時話しましたが、このボードは結構いいんですよって逆宣伝しちゃいました。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

2012年3月23日 (金)

展示に向けて・過去作品の紹介

他の記事でも紹介しましたように4月に展示しますので過去作品をご紹介します。
これからいくつかの記事に掲載させていただこうと思いますが一つおことわりを。

これら記事に載せる絵はあくまで「作品志向」の紹介で、必ずしも展示する作品という訳ではありません。
こんな感じです、こんな雰囲気ですってことだとお考えください。



Koyak0120

初舞台・サカナ役を演ずる子役 ( apeさんの創作による球体関節人形「サカナ役の男」からのインスパイアによる制作 )
鉛筆・イラストボード



すでに制作の経緯を含めて紹介しています作品ですが、この作品は2010年の末~11年の1月にかけて制作しました。
知人で人形制作をされていますapeさん創作の球体関節人形にインスパイアされてそれをcoverさせていただいた制作です。
apeさんのblogはこちら。「作業部屋からこんにちわ
ステキな作品に出遭えますよ。



今回これを紹介していますのは一つにはなかなか面白い絵にできて気に入ってることもあり、
今予定しているポストカードの候補にあげているからもあります。それともう一つ。
この作品は今回の展示で手元を離れる予定です。
そのため会場には持ち込みますが会期途中でその方にお渡ししてしまうかもしれません。
だから今回で僕からおみせする最後になるかと思うからです。



タイトルが長いw ポストカードにする時に少し問題になりそうなので、その点は調整するかもしれませんね。。。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

4月の展示に向けて

前記事でお伝えしましたチャリティ展の搬出をしてきました。
出展しました小品2展は残念ながら売上げには直接貢献できませんでしたが、イベントの一要素としてお役に立てたなら
よかったかなって思っています。
そんな形での貢献かもしれませんが、これからも機会を見つけて積極的に参加していこうと思います。




さて。いろいろ一段落しましてパートナー・フクオカミカとの西荻窪での展示活動に向けてさらに具体的に動こうと思います。
開催予定日の4月27~29日の初日にフクオカが動けない見通しとお伝えしましたが、そこのところは現在調整中です。
その後、もしかして彼女も大丈夫かもしれない話も出てきたりで、たぶんどちらにしても27日からはやろうかと話してますが。
その場合、初日の時間や内容に多少調整が出るかもしれませんが、その辺はまたお知らせいたします。

とにかく内容を少しでも充実させなきゃいけないですね。描くこと・作ること・考えることを続けます。

でまずは小さい作品を描きました。

201203190435000


観ていただいて、そして気に入っていただけた方に購入していただきやすいようなこんな小さな絵をあと2~3つくらい。


それと観ていただくだけと思いますが、少し大きめの絵も始めます。こちらはB4~3くらいですね。
B3くらいだと始めるのに少し覚悟がいります。でも楽しみでもありますね。






にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

チャリティ展のお知らせ

新宿のアートコンプレックス・センター(http://www.gallerycomplex.com/index.html)で2012年3月13日から行われる
「東日本大震災チャリティー展」。
その展示に出すため描いてまして、前回途中経過を載せましたができました。


03121_3

   ポストカードサイズのイラストボードに鉛筆です


展示のサイトに明記されていませんが、たぶん購入が成立した場合その場で作品を渡すと思いますので、
作家様によっては作品が会場に無いこともあると思います。
僕たち自身も展示を観にいったり搬出に行くまで売れたのかどうかはわかりません。
でも運営されている方は限られた状況の中で開催されていると思いますし、それはしかたないことって思います。





震災の日。僕のうちではいろんなものが散乱したり破損しました。
電話も通じなくて電車も止まって、数時間の道のりを歩いて帰りました。
そしてそれから店から物が無くなり、運良くみつけたものを購入して何とかやって。

そして今も解決していないことは数知れず、除染も進まず、多くの不安も常に聞こえてきます。



でも幸い。ほんとに幸い、今も自分は絵を描いていられます。
描かせてもらえてる。。。のかもしれませんよね。



ナキゴトやヨマイゴトを言ってちゃぁいけませんねw



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年3月10日 (土)

明日搬入に行くのに絵が進んでないけどまあよくある話だし何とかします

先日の記事で出展をお知らせしました「東日本大震災チャリティー展」



なんとか新作1枚ですね。いろいろあったんです。この1週間。すごく言い訳したい。けど胸のうちに。
つまり。
1枚しかかけなかった。つか、まだ描けてない。搬入は明日。今仕事。まあ間に合いますけど。



携帯画像でかなり劣悪ですがこんな絵です。小さいです。ポスカサイズのボードだから絵自体はそれより小さい。

しかし劣悪は画像が、ですよ。 が ぞ う 。
えはいいかんじになってきてるんじゃないかとおもうけどそれはあくまでこじんのけんかいだしでもわるくないと。。。



201203100841002


それと旧作を一つ加えての計2点の予定です。これ出来上がったらまた載せますね。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年3月 5日 (月)

版画展と海と

3月4日に茅ヶ崎で開催されてた版画展にお邪魔しましたよ。
『Lin Print Workshop』
いろいろお世話になってます画家の乙辺敦子さんが版画制作をされてます『リン版画工房』の展示でした。


乙辺さんの作品が拝見できて技法で伺いたいこともあって。個展にお邪魔した林千絵さんも作品出されてて拝見できる。
それにいろんな技法が一度にみることができる展示で。
そしてちっと茅ヶ崎も行ってみたい。街とか海を見たい。



で、でかけましたがいきなり想定より遅めの到着。
なのでおひるごはんを省略して美術館へ。でもおなかは少しへったから、


124507351_v1330910210_2 

歩きマック。
いっしょにポテトやチキンを薦めるねえさんには申し訳なかったのですが、お断わりしてバーガーのみ。
歩きマック+ポテト+チキンは難易度高めだしね。さりげなさにも欠けるしね。
しかしここの道は何か白いものが埋め込んであるよ。なんだろか。



それでてくてく歩いたけどちょっと不安になったので道行くおじ様に道順を質疑。片手マックで申し訳なかったけど。
おじ様はマックに気づかない体を装いつつ丁寧な口調で教えてくれました。

そしておじ様のナビ通り到着。じゃなかった。美術館の搬入口。。。? あ。出入口はも少し先だって。




で到着したけど公園の中みたいで、そこの散策道を歩いていくと見えてきました。

201203041335001

これは梅かなあ。かわいい花ですね。奥に見える建物が、ほら、美術館。


建物は作風から確か神奈川在住だったと思われるとある建築作家さんの作かなって思いましたが違う方でした。
でも建築やってた当時に割と好きな範疇だった建物でしたね。

201203041336000




地階の展示室で行われていた版画展はけっこう観に来られてる方がいましたが
立派なゆったりとしたスペースでしたので、ゆっくりと拝見できました。


それで乙辺さんにもいろいろと技法上のことをお聞きできました。
迷惑なくらい。迷惑だったと思います。ごめんなさい。でもとても丁寧に教えていただけて。ありがとうございました。


終了時間が来て、最終日で搬出もあるのでそこを辞し、海岸へ向かいました。




交通量の多い国道が横を通ってるにも関わらず海岸に入ると波の音だけ。
人もほとんどいなくて、曇り空がかえって季節はずれのそんな海の趣きを増していました。

201203041622000



そしたらおじさんが来て尺八始めてw でもそれもいい感じでしたよ。



201203041638000


それからね。微かに雨が降ってきて。





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

完成または継続 でもとにかく次を始める



20120302_4 


タイトル未定 B4サイズ 使用画材: 鉛筆(三菱ユニ:9H~HB) イラストボード


描き始めた当初のイメージだとここまでです。すかっと何も無い絵にしようと思った。
だから完成です。

でももっと展開させたい思いも出てきてる。イメージはぼんやりあるけどそれを実行するかどうか。
それはまだ未定。始めたらundoは効かないし。どこかで決断しなくちゃいけないな。
だから未完でもあるのです。

いずれにしろ完成としてもまだ調子を整えたりしなきゃいけない。
輪郭線のいやらしいところをなおすとか薄いタッチを全体にいれたり。
だからたぶんまた掲載します。そのときには答をだしてホントの完成にして。





とにかくもう次を始めなきゃね。
中断は苦手だけど当初イメージまで進めたから筆をおきやすかった。
それにそんな迷いもあるから少し間を置くのもいいのかもしれないって感じられた。

だから今日からその次の絵、チャリティ展に出す絵を描き始めます。できたら2つ描きたいな。
それでその2つを出すか、旧作と合わせて3つくらい出すか。





とりあえず週末はちょっとでかけます。海と版画と画家の乙辺さんに会いに。
それで少し欲ばって帰りに下北で途中下車して、人形や絵画やいろんなステキな創作品の空間によれたらなあ。。。て




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ