« 小品 | トップページ | memo »

2012年4月 5日 (木)

小品 その2

少しかんちがいをしてました。

前回の記事の小さい絵は最近展示用に描いたちいさな絵の3つ目でしたが、2つ目を載せたつもりで載せてませんでした。



127856219_v1332807013_2



これが2つ目です。大きさは。。。写ってる僕の指で想像願います。
これオヤユビです。そんなおっきなオヤユビじゃないです。ちっさくもないけど。




こういう小さい絵は描くこちらの側から言うと実はなかなか難しいところがあります。
普段から表現としてタッチを大事にしていますが、やっぱりこれくらい小さくなるとなかなかタッチを出せない。
つまりタッチが伸びないというか、全体との比率でそれを生かすのがなかなか難しいのです。

自分としてはその境界線はポストカードサイズくらい。このサイズからですと比較的大きめの絵と同じ質感が出せます。
ただしポスカサイズはあくまで境界線。
やはり小品の難しさはあって、それがうまくいってる時は紙がどんどん大きく感じてきます。
不思議ですよね。。。




しかし。何故こういう小さい絵を描くか。。。というと、やはり展示のためですね。

雑貨的な雰囲気で購入も考えてみやすいこういった作品があるのは楽しいと思うし、
もともとパートナーと始めたこの展示では、作品だけじゃなく何か面白いものがあり興味を感じてもらって、
ながめたり手にとったりして楽しんでもらい、そしてそういう雰囲気の中で自分たちの作品にも触れてもらいたい。。。
というのが出発点にあるからです。





そんなコンセプトを一番やってみたのが2回目の夏の展示でした。
それはそれで面白かったのですが、いろいろ苦労というか問題というか疑問というかも多く、
3回目はわりとおとなしく作品中心にしました。

今回もたぶん作品中心と思いますが、展示のたびにこういった小品を少しずつ増やしていってますので、
そんなのも楽しめる空間にできたらって思います。





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 小品 | トップページ | memo »

art」カテゴリの記事

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ