« 2012年4月27日からの展示について | トップページ | 展示終わりましたの報告の2 »

2012年5月 4日 (金)

展示終わりましたの報告の1

2012年4月27日からの3日間の展示。
おかげさまをもちまして29日に無事終了いたしました。
その展示報告を2~3回にわけてさせていただきますが、この記事では展示状況について、
次のレポではお越しいただきました方々のことを中心に書こうと思います。



この展示は閉鎖した店舗をお借りして街中に自分たちの作品を持ち込む感じで、
パートナーのフクオカミカと行っています。
その1回目はちょうど1年前。二人で手さぐりしながらいろいろな方のお力添えをいただき続けてこられた4回目の今回でした。



Dsc_0049_2
写真01

上の写真は乗り込んだときの状況。手前にあるのは僕たちの荷物。雨で大変でした。。。
ハンガーラックなどがありますが、ここでときどきやっているリサイクルの方の什器です。
手搬入の僕らは作品などで手一杯のため、そんなラックや机などをそちらの方々のご厚意でお借りしています。
そしてそこにはオーナー様のご理解があり、それらは普段から置かせていただいてるようです。



そんな什器も利用して、少しだけ工夫もして展示の空間にしていき。。。

Dsc_0057
写真02

こんな感じの展示にしてます。
白いパーティションはハンガーラックとそこにいつもあるポリっぽいボードの組み合わせ。
最初の写真で解るように照明はbese照明しかないのでハロゲンや蛍光灯のスポットを持ち込んでます。



もちろん空間も什器も大事に扱い、汚したり傷つけたりは厳禁。
そのため基本的に壁展示はあきらめていたのですが、前回からとても小さな作品のテープ留での展示を試してみました。

Dsc_0063



少し不安要素もありましたが何とかなりそう。。。
なので今回は小さい作品を増やして壁展示を多くしました。
壁の塗装をはがさないよう粘性の弱いテープを使っていますので最初何度か脱落しましたけどw
が、幸い額に破損は無くテープを増やすことでその後は問題ありませんでした。

ただ一晩そのままにしておくのは怖いので1日の終わりには全てはずします。
もちろん壁に影響ないように慎重に慎重に。。。
もし影響が出そうなら翌日からは中止にしなきゃと考えてましたがそちらも問題なさそうでそのままで展示できました。




大き目の作品は机とか床とかに。壁だけじゃなくて床も経年の味があり僕たちは気に入ってます。

Dsc_0066


だからなるべくそれをそのまま生かせるように、ある意味無造作に配していきます。
そしてそんなイメージを高めるためにオブジェを置いてみたり。
これは廃墟探索をしている知人が探索先で許可を得て持ち帰り、僕にプレゼントしてくれたものです。
この展示に味を添えていただき、とても気に入っています。


もちろん床置きは観ていただくときの不便さはありますので、その意味でも空間イメージを高めて、
少しでもマイナス補いたい思いもあるのです。



Dsc_0052


そんな思いは常にあるのでお花なんかいただくと即空間の充実に役だってもらいます。
おともだちがくれたお花。キレイです。
キレイなだけじゃなく僕たちの作風に合わせてくれたかなって感じましたw


それでこれも大活躍w

Dsc_0061

お、お菓子用意しなきゃ。。。と思いつつ用意してなかったので、お客様のおもてなしに、自分たちのおやつに。。。
おいしかったです。




去年は春夏秋と3回行い、特に夏は少しイベント風にしてみました。
そのせいなのか、季節やお休みのせいなのか、一番お客さんの動きを感じられたのは夏の展示でした。
しかし春・秋も結構観て行ってくださる方がいらっしゃいます。


ここ西荻は隣の吉祥寺などと較べ、それほど他所から人が訪れるような街ではないと思います。
だから道行く方はこの街に関わっている方が多いと思うので、そんなに同じところで何度もやっても飽きられるかなって
心配もありました。
ですが、案外と毎回いろいろな異なる方が訪れてくれるんですよね。
通りかかったらまたやってたから。。。というリピーターの方もいらっしゃいますが、初めての方が全然多いのですね。


これは通りかかって今回はいいや。。。と思われたのか、それとも西荻の人の層の厚さと深さか。
どちらかわかりませんがとりあえず良い方で考えますし、そう感じさせていただいた3日間でした。

改めてありがとうございました。


そして通りかかっての方ではなく、少しだけ行った告知でわざわざ足を運んでいただいた方々もいらっしゃいます。
その方たちは自分がおもにtwitterを介して以前から存じ上げていた方々で、だからいつか作品を観ていただけたらって
思っていた方たちです。



そんないろいろな方との出会いをまた記事を改めまして書かせていただこうと思います。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2012年4月27日からの展示について | トップページ | 展示終わりましたの報告の2 »

art」カテゴリの記事

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ