« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

夏休み


ということで熱海行ってきました。本当の夏休みはまたとって帰省しますのでプチ夏休み。




でも何もしてきませんでした。そんな感じでいいかなって最初からそのつもりで。
出かけた時間もゆっくりめ。宿泊先も駅からすぐのホテルで、出歩いたのも
その廻りのお土産屋さん街をぶらぶらしたくらい。


Dsc_0179

アーケードのかかった商店街はミストが出ていて涼しいです。やわらかい涼しさで良い気持でした。
お宿はこのすぐ近く。




Dsc_0180

それでさっそくイートインできるパン屋さんで一休み




実は熱海は実家の三島のすぐ近く。なので言ってみれば地元なわけですが、
案外、駅の廻りとかちゃんと行ったことないんですよね。
だからなんだか新鮮だったし、観光地って感じがもともと好きだからとても楽しかった。




そして熱海はとても傾斜のある街なので、
道を1本裏に入るだけでかなりの高低差があるところも多いです。

Dsc_0204


古びた高い擁壁などが独特の風情を感じさせてくれる空間なのです。


Dsc_0210 Dsc_0181 Dsc_0202




もちろん海も歩いていけます。それほど遠くないから行こうかとも思いました。
ただ結構高低差があるのと暑いのとで。。。
暑い。。。





でも。
その時、ある方に海の画像を贈りたい気持になったのでそちらに向けて下って行きました。
どこか途中ででも良い写真が撮れれば。。。との気持もありましたが建物もあってなかなか。






で結局海岸まで来ちゃいました。


Dsc_0194





スマホで写真を撮り送信。


夕方近くの海は人も少なめで気持良かったです。

だからここまで来る気持にさせてくれたことに逆に感謝しました。
 



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年7月19日 (木)

memo 20120719

先日「再開」って書いたのと別な狐面・セーラー服。これは本当は委託に出そうと思って描いてました。



619869487_4

(ポスカサイズ 鉛筆で制作中 スマホ画像なので大目にみてくれw)



が、持って行く段階になってやはり描きこみ不足と思い、先日の記事で紹介した男の子の絵にしたのです。
その絵は狐面の男の子で、その前に「再開」と書いた絵も狐面、それでこれも狐面ですが、
なんといっても狐面が好きで前から描いてるし、加えてtwitterでステキな狐面画像を見せてくれる方もいて
描きたくなるのだからしょうがないのです。



先日、あるフォトグラファーの方とお話する機会がありました。
twitterを通して知り合い、そこでのやりとりから一度お会いしましょうかということになり、
展示にオジャマしてギャラリーのカフェでいろんな話をしましたが、
その時にその方が企画されている展示でこの絵を飾っていただくお誘いをいただきました。


もう少しこの絵が進んでからまた詳細はお知らせしますね。
ステキなアーティストの方が何人も展示されるみたいですよ。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年7月15日 (日)

吉祥寺の【匣ノ匣】さんに作品を追加しました

 


  
Box Gallery &雑貨【匣ノ匣】
さんに委託作品を追加してきました。


これです。

Kitsune

「無 題」  (鉛筆・イラストボード)   



以前、「次の委託は狐面にしようかなあ」と書いて、例えばこんなのって例として
この作品の画像貼りましたが、実際これにしちゃった。 

ほんとは新たに描いたのだけど。委託のために。
でも出来上がって上のやつと比べると明らかに描きこみが足りない。
こういう絵はやはりかけた時間が顕著に出ます。なのでこちらにしました。

絵のサイズはだいたいポストカード大。
インチ額でマットを入れて額装してます。販売はもちろん額込です。



ちなみに前回委託をお願いしてきましたのはこの作品。

Dsc03654_2


今回お店に伺って初めて展示いただいてるとこ観ました。
良い場所に展示していただけていて嬉しかったです。




再度お店について書きますが、作品をお預けしてるのは、
東京・吉祥寺のレンガ館モール1FにあるBox Gallery &雑貨【匣ノ匣】さんです。

とても個性的で質の高い作品にたくさん出会えるし、手に入れることができます。
そしてもちろん作り手の方にも魅力あるお店と思います。



お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りを。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年7月10日 (火)

memo 20120710

前記事で「再開」って書いたやつ。
ヒトをある程度描きこんだので背景を進めてます。


Dsc03657_2



それでそのバランスでまたヒトを描いて背景を描いて・・・って。
そんな感じでこれから全体を進めます。


でもちょっと他のことがあって、これから1週間くらいは思うように制作できないかもしれません。



今の絵が描けるようになり発表を始めたのが遅かったのもあって、やっと最近、
自分の制作がちょびっとずつだけどヨノナカとの関わりを持ててる感じです。


展示にきてくれる方がいたり、絵やポスカを購入してくれる方がいたり、他の作家さんとお話できたり、
委託で絵を預かっていただいたり。。。


そうそう。今日あたり。また1点、お願いしてるお店に持っていってみるかもです。
どきどき。
あずかっていただけましたらまたお知らせします。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年7月 6日 (金)

memo 20120706 


ここんところの記事はお知らせや報告が多かったです。
でもこれはそういうのじゃなくてもっとゆるいやつ。
しばらくこれといった行事もないので、またこういう日々の記録なんかも
多くなるかもです。

一月ちょっとの期間。個展の準備から先日の委託までノンストップできちゃいましたからね。
委託品はまだ描きますけど日常の制作ペースも少しとりもどそうかと思います。




で、再開。


Dsc_0125


これ。個展にまにあわせようと思ってた絵です。
いや。まにあったらいいなってくらいの気持で、そして無理だったから
また日々の制作として再開します。

何もないような絵にしたいからまあまあのサイズだけど何もないような背景が大半になるでしょう。
その背景は薄く微細なタッチで埋めようと思ってます。
できたらアップしようと思うけど画像だと伝わりにくいかもしれませんね。




それで委託に出す絵も狐面で進めるかもしれません。それか夏祭りとか夜店とか。

これは去年描いたやつだけどね。こんな感じとか。

18431367_m

こういう絵はなんていいますか、この季節に内面的欲求から描きたくなるようです。




昨日は知人の画家さまと夕飯ごいっしょしました。
日頃からいろいろお世話になってるし、個展の時もその方のおかげでのいろいろな
ステキなことがありましたからそのお礼もありますし、何より彼女の雰囲気が好きで
お話できるのがとても嬉しいのです。

もちろんお互い制作やそれに関する悩みごとなんかもあるのでそんな話題もありますが、
でもそれも前に進みたいための大事な話題。
だからそんな話をできるお付き合いをいただいてることを、とても大切に感じますね。


ちなみにお店は西荻窪の「亜瑠馬Ⅱ」というところ。
かなり久しぶりに行きましたが、おいしいくて、その割りにけっこうお安くて良いのです。
店内も落ち着いた感じだからお話するのにもいいですよ。






にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年7月 5日 (木)

吉祥寺の【匣ノ匣】さんで作品を取り扱っていただくことなりました

前回記事で最近描いた作品を紹介させていただきましたが、実はそれはショップでの販売を視野に制作したものでした。

この作品です。

Dsc03654_2

その時少しお茶をにごしたような記述をしていましたのは、まだお店の方に見ていただく前で、
万一置いてもらえなかったらどうしよう。。。との弱気があったためでした。

が、お預けすることになりましたのであらためてのご報告です。



そのお店は吉祥寺のレンガ館モール1FにあるBox Gallery &雑貨【匣ノ匣】さん。

文字通り箱単位のスペースを作家が契約し、自作を販売するお店です。
もちろん箱だけじゃなくて、ポスカや服飾など、展示形態に応じた委託方法が用意されていて、
ボクみたいな絵画も壁にかけるカタチでのお願いになっています。

それについての詳しくは【匣ノ匣】さんサイトでご確認いただけたらと思いますし、お近くでしたら一度
お店に行かれるのも良いですね。




で、もし行かれましたらボクの弱気もわかると思いますが、、、
質の高い作品が多いのですよね。だから見ごたえあって楽しいですよ。
実は先日の個展でDMを置いていただいたこともあり事前に何度かおじゃましてましたが、
その辺のことに対するお店の方のポリシーはお話を伺う中でも感じさせていただけました。

でも話しやすいとても良い方々ですから、作家さまで興味を持たれました方は
いろいろと伺ってみるのも良いかもです。
丁寧に教えていただけると思いますが、その場合は自作を提示できる方がいいですね。
その時は営業時間にもご注意をw




そして前記事で小さい作品だけどわりともりだくさんにした。。。
というのはこちらに持ち込む初作品でしたので、できるだけ楽しい内容にしたいとの思いからでした。
ちょっと時間かかりましたが、まあそこのところは。。。

まだ一点なので遠からずお持ちして、また相談させていただこうと思います。
それは手持ちの作品になるかもしれませんが、制作ペースをあげて新しい作品を出していきたいですね。


というわけでご報告でした。どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年7月 2日 (月)

作品完成

新しい絵を描きました。

Dsc03654


鉛筆の制作でポストカードサイズです。
だから小さい絵です。 

が。やけに時間がかかってしまった。。。

時間がかかったのは、以前から言っているこのサイズでの難しさもありますね。




その対策として鉛筆の硬度を大きめの制作の時と変えてみたりしましたが、
実はその辺を少し体系的に考えて行こうかと思ってます。
今まで気ままな大きさで絵を描いてましたが、先日の個展で実はいろいろと弊害も感じましたし、
サイズによる画題のあり方を模索することで、多少でも質を高めた作品を観ていただけるのでは、
と感じてきてます。




ただ今回はあえてモリモリといろいろいれてみました。
つまりあえてムリしました。ので時間もかかりました。

ちょっと意図もあってですが、まだ未定要素がありますので、またあらためます。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ