art

2013年8月 6日 (火)

近況 小さな絵とか 蔵書票展とか

7月はナリワイが忙しくて休みもとれずじまい。
それでも最近は少し落ち着いて制作したり展示に行ったりできるようになってきました。



そんな中ちょこちょこ描いてた小さい絵が6つになりました。


37511563_m

ちょっとボケた画像ですみません。
スマホってこともあるのかもですが、これ写真とりにくいのですよね。
なんだかピントがあいにくくて。

わりと今まで楽しみ的に描いてた部分もありました。
大きめサイズの絵を描く気分転換などに。

そんなことを先日とある展示会場で知合いの作家さんに話したら
「絵を描く気分転換に絵を描いてるんだ。。。w」
って笑われましたけど(^^;)


でも以前の記事でも書いたように、ちょっと展示のグッズ的にも良いかなあってのも考えてますので
これからそんなことも視野にもうちょっとキチンと作り込んでいきたいと思ってます。





福井県の鯖江図書館で行われる蔵書票展への作品発送も近づいてきましたので
そちらの準備も少しずつ進めています。額装の前に加筆したり汚れを消したり。

Bq1f9idcqaaarci



また会期が近づきましたらお知らせしますね。



それとこれも少しずつですが来年の展示に向けての絵も描いてます。
こちらもまたそのうち紹介させていただけたらと思います。



いろいろですが、よろしくお願いいたします。







にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

蔵書票展の絵

久しぶりの。。。ものすごい久しぶりの更新となりました。失礼しました。

今年はナリワイが忙しいのですが展示などの活動はゆっくりのペースで、
そんな状況から更新がやや滞りました。
制作は日々続けていて、8月の展示と来年の展示に向けての作品づくりをしています。
また以前からお世話になっています画廊様・ショップ様での取り扱いは継続しています。




そして現在はその8月に参加させていただく蔵書票展の絵はほぼ書き終わったので、
来年に向けての制作を始めています。
来年は2月に高円寺で小品のグループ展、6月に京橋で2人展。

小品展はとても小さい作品の展示にしたいと思っていて既に何名かの作家さんに
出展の了解をいただいています。
また2人展は友人の永見由子さんとの開催で、こちらも楽しみです。
それについてはまた記事を改めますね。





さて今年8月の蔵書票展ですが、この展示は主体が「巡回少女展-6人の描く少女たち」で、
その福井会場での同時開催展となります。


巡回少女展は文字通り各地を巡回、東京・金沢・福井・札幌で開催。出展されている作家さんは
アケミックスさん・キノ子さん・中井結さん・政田真吾さん・澤田有季さん・ナカムラ佳子さん。


現在は金沢展が開催中で先日終了した東京展にはオジャマしましたが、
その時5人展だったのがお一人増えて6人展、
また熊本での展示も決まったようで、巡回しつつふくらんでいく展示、という印象ですねw




出展者の澤田さんとはネット上で以前から交流いただいてまして、
今回の自分の出展も澤田さんからお誘いいただいてでした。
東京会場で初めてお会いできましたがゆっくりといろいろなお話ができ、
またその後いらっしゃいました中井さん、アケミックスさんともお話でき、
とても楽しかったですヨ。


Zoshokitsune

蔵書票は本来は銅板などですが現在は美術作品的な位置づけとして割と自由な技法で
描かれたりするようで、自分もいつもの鉛筆での制作です。
これはちょっと途中の画像でした。すみません。とりあえず。。。
この作品だけ現在の金沢展示に出していただいてます。



8月のその展示のことはまたお知らせしますね。
フライヤーいただいてますのでその画像なども貼って。
今度はちゃんとリンクも貼ったり。
よろしくです。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2013年2月22日 (金)

新しく描いた小さな絵



ポストカード大の絵をもうひとつ描きました。

20130222_2



100×150ミリ イラストボードに鉛筆です。
タイトルはモヤモヤと考えてるのですがまだ未定です。


実はこの絵の制作中、途中画像をtwitterにUPした時に知り合いの作家さんからコメントをいただき、
そのやりとりの中でその方のイメージを猫の中に織り込むことにしました。

イメージを。。。と言ってもその方には失礼な程度の織り込み方しかできなかったのですが、
でもネットの向こうで笑って応対していただけてこちらも楽しい思いをいただけました。




だから何かそんなことをタイトルに反映してみたいなあって思ってて。。。

で、しばらく「未定」です。





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2013年2月12日 (火)

作品をショップでおとりあつかいいただくことになりました

先日新しい作品としてご紹介しましたこの作品をショップでおとりあつかいいただくことになりました。


Ccc

 

タイトルは「dinner」。
鉛筆で制作したポストカードサイズの絵で、マットをつけ額装した状態となります。
(画像はイラストボードの色もあり少し色味がついていますが普通の鉛筆の黒色です。
また少し暗めの処理にしています)


お取り扱いいただくのは以前からお世話になっています、東京吉祥寺のBoxGallery&雑貨【匣ノ匣】さまです。
http://ameblo.jp/haconohaco/





同時にポストカードも置いていただいています。これを含めた4種類です。


Post_c_100217 





【匣ノ匣】さんはいろいろな作家さんが制作されたアクセサリーとかバッグとかオブジェとかがたくさんのお店です。
もちろん他の作家さんの絵画やポスカもありますし、独創的でクオリティの高い作品に出会えますので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただけましたら。


よろしくお願いいたします(^^)


※営業日・時間をご確認ください。






にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2013年1月23日 (水)

dinner

今年二つ目の制作です。タイトルは「dinner」


Ccc

 dinner
 鉛筆・イラストボード ポストカードサイズ


一つ目はボツというか「習作」って位置づけにしました。
そちらも嫌いじゃなかったのですが、いろいろの点からそうしました。



なので これが一つ目の完成品です。

完成品言ってももう少し手を入れますけどね。
いったん筆を置いて次のを進め、また気になるところなどを直したり加筆したりしようかと思ってます。



では今夜から新しい作品に着手します^^



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

グループ展の絵

2012年11月に参加させていただいた「SIXレペルトワール展」に出した作品です。
やっと最近撮影したのでUPします。



Kingyo_usw_2

イラストボード(B4)に鉛筆




出展したのは3点でこの1点のみ新作でしたが、当初は2点を新たに描けたらと早めに着手しました。
しかし展示のお知らせの記事の時にも書きましたが、何か制作の調子を崩して2枚をボツ。
結局構図を変えたこの3枚目をギリギリまでかけて仕上げ、出展しました。




制作への不調は今も続いてますが、このごろやっとバランスを取り戻してきたように感じてます。
でもこれも次へ進めるための必要な状況かなって思ってるんですが。



不思議なのですが、少し復調して描いてる絵は特に意図した訳ではないけれど前に戻ったような構図です。
こうやって自分の履歴をくるくる回るのかもしれませんね。

そしてその中で少し新たに意図してることもあります。
でも、まだ、それは解ってもらえるほど出せてないですけど。

これから少しずつお見せできましたら。。。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2013年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年末に慌しく描いた年賀状の絵です。




2013_2_2






昨年は10月頃から忙しくなり年末になるにつれ強烈なスケジュールとなってしまい更新も滞ってしまいました。

今年はもっとコンスタントに更新を。。。と思いつつ、少し絵をテコ入れしていこうとしているので、
またスローペースになりそうです。

でも、なんとかもっと楽しんでいただける作品をお見せできたらと一日から描いてますので、
またお立ち寄りいただけたら嬉しく思います。


今年もよろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年11月20日 (火)

5回目の西荻展示を行います

昨年から今年の春にかけて4回を行って来た、東京西荻窪での展示活動。
その第5回目を行います。
(以前と異なる会場ですので、ご注意ください)



前回の4回目まではJRの駅から4~5分のところにあった元花屋さんの店舗空間で行ってきました。
画廊で行う展示とは別にこういう空間でも行うのは、ちょっと違ったアプローチで
作品を観てもらえたらってことです。

ショップのノリで気楽に入ってきて楽しんでもらいたい。
そして自分たち自身も作品だけでなく興味があるものを並べたり、販売したりを
織り交ぜた違ったアプローチでの展示を試してみたい。
とそんな思いで続けてきましたが、いろんな興味深い経験や出会いをさせていただいてきました。



残念なことにオーナーさまの諸事情でその空間が使えなくなり、しばらくこの活動もお休みかと思っていたところ、
ふとしたことでそことは別に以前から気に留めていた空間を今回借りることができ、
5回目の展示を行うことになりました。
場所は異なりますが、以前と同じコンセプトで行いたいと思います。



Syoan_map_2 



「この辺です」もないと思いますが、その辺です。住所を把握してなかった。
ナビしてみます。

○JR西荻窪を南口(改札を出て右)に出ます。
○目の前にあるアーケードに入ります。(大きなピンクの象さんが天井から下がってます)
○そこを抜けるとその先にまっすぐ伸びる商店街があります。
○その商店街を直進。ちょっと(2分とかかなあ。。。)行った右手です。


またちゃんとしたことがわかったら、ちゃんと書きたいですが、きっとこれで来れると思います。
その展示をやる商店街は最近乙女ロードと呼ばれてるようです。(永見由子さん情報)
ステキなこじんまりとしたお店がその通り沿いにあるのです。


日程は23日から25日。時間は3日間異なります。
1日目は15時くらいから19時くらいまで。
2日目は12時くらいから19時くらいまで。
3日目は12時くらいから17時くらいまで。

です。





前の展示は基本、壁にかけられなかったのですが、今回は壁に展示できます。
ですが、あまり重いものは難しそうなので、額装しないかもしれません。

初日が15時からというのは、その辺を試行錯誤したりするからもあるので、
僕たちは割と早くからそこにいると思います。
もしそんな時に通りかかって、ちょっと観てやろうかなって思っていただけましたら、
声かけてください。
試行錯誤中でもよろしければ、是非観ていってください。



よろしくお願いします。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年11月16日 (金)

童画展に行ってきました





先日、東京都美術館へ11月15日までの日程で行われていました第38回 現代童画展を観にいきました。
現代童画会が主催する美術展です。
出展はしてないのです。鑑賞しに行ったのです。
展示へは2人の友人とご一緒しました。



お一人は童画会会員の画家の永見由子さん。
日本画で制作をされていますが鉛筆での作品も描かれていて、童画会はもちろん、
いろいろな展示に参加されてます。
もちろんこの展示にもF100号の日本画で出品されていました。大作です。
個人的には時々会ってお話したくなる人なので、西荻のとある場所でたまに長話をしたりしてます。


そしてもうお一方も画家として活動されている高橋綾華さん。
油彩での制作をされている方でキャンバスにももちろん描きますが、木材の断面に描画を
する独特な作品を作られてます。
キャンバスに描かれた幻想的な主題と、木の断面に浮き出た年輪を生かした奥行きのある作品を
ネットで拝見してとても魅かれ、展示におじゃましてそれ以降交流いただいてます。
そんな意味でも あの時展示に行ってつくづく良かったなあて思ってます。



Proxy

これがその三人だ!




それで拝見してきた童画展。とても楽しめたし、勉強になりました。
主題の面とか。技法の面とか。
こういう場合の制作する立場での「勉強」っていうのは、少なからずココロがざわつく
こともあるんですけどね。
今回もありましたが今の時期の自分には良い薬だったと思います。。。



そして展示されている永見さんの作品を拝見。
しっかりとした構図や少し硬質のデッサンはやはりこの方の作品の魅力のひとつだなって思います。
それと今回の作品は永見さんの最近のアプローチを感じさせられる点でも興味深かったんですよね。
これからまた苦悩しつつ模索して、新たな展開をされるのかもしれませんね。
楽しみです。



それからtwitterで交流いただいてますさんが今回入選されて展示されているので拝見。
絵画や切絵や立体制作など、とても質の高い丁寧な作品をネットを通じ見せていただいて
ましたが、今回初めて実際の作品に接することができました。
ネットで受けていた緑さんの作品の印象にさらに実作品ゆえの感触を感じることができて。
また新たな魅力を感じられましたよ。





展示の後、美術館の近くのお店のテラス席で3人でゆっくりと話をしながら食事をしました。


F903ebec2d3c11e2ad5812313819200b_7



やや寒さよりですがちょうど良い気候。
なんだかこんなにゆっくりとした昼食はずいぶん無かったなあって思いました。
会話も楽しく、そんな思いにさせてくれたお2人に知りあえたことをあらためて嬉しくも感じました。

(しかし2人とも絵描だからね。こちらも負けずに描かなきゃな。 とも。。。)



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

2012年11月 3日 (土)

グループ展のお知らせ



ちょっと告知が遅くなりましたがグループ展に参加してます。
遅くってもう始まってるのですが すみません。。。





SIXレペルトワール展

Dsc_0110

品作家 桑原聖美・こまつたかし・中川知洋・林千絵・百瀬靖子・山地博子

会期 2012年11月2日(金)、9日(金)、10日(土)、16日(金)、17日(土)、24日(土)、30日(金)

時間 13:00~19:30 

鉛筆・水彩・油彩・アクリル・パステル・日本画・木版など

会場・ギャラリーオルテール   東京都中央区京橋1-6-10 春本ビルB1





ボクは三点出展していて新作を一点描きました。


20121101_


上は展示作業の途中の写真で右側がそれですが、なんだか今回は制作に変な苦労をしてしまいました。

単純に言うと、「カケナイ」 とか 「ノラナイ」 とか 「アタマガ」 などで2枚ボツ。
それで構図をまったく変えて描いた三つのめ絵が右の絵で、なんとか展示することができました。


始まってからの遅い告知でしたが展示は今月いっぱいの開催ですので、よろしかったらおたちよりください。
今月いっぱいの金曜と土曜の展示ですが祝日の関係からそれもやや変則がありますので
ご注意願います。




自分は土曜は在廊したいと思いますが時間等、まだ未定要素があります。
前日か前々日にはtwitterなどで告知いたしますし、もしくはここのコメントに
お問い合わせいただけましたらお知らせさせていただきます。


それでは。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

◆HP(作品掲載)

◆好きな作家さん

◆my friend

  • 猫模様
    絵とか料理とかいろいろなtomoさんのblog

◆eternal

COUNT

◆◆◆

◇リンクについて

  • リンクフリー
    アンリンクフリーです
    http://nostudio.cocolog-nifty.com/blog/
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ